glasses眼鏡

先日の旅行中にglassesのことで気がついたことがあるので、今日は眼鏡のお話です。 ある観光地の城内で「ガラスをたたかないでください」だったかな、英語で注意書きがありました。 それが目の前だけでなく隣も、後ろ側にもショーケースがあるからでしょうか…

とうもろこしcornを生で食べたことありますか?

トウモロコシは日本ではそんなにメジャーな食べ物ではないかもしれないけど、今では世界三大穀物(さらにジャガイモを加えてし四大食物とも言われるそうです)の一つとか。 これもコロンブスが新世界から持ち帰った食べ物・・・他にもジャガイモ、サツマイモ…

雨にふられて

もう梅雨が終わったんですって? じめじめした空気も嫌い。 もっと嫌なのは傘を持たなければならないこと。 大雨は嫌だけど、こう毎日照り付けられると、こんな雨の絵が涼しげに見えませんか? この間、出かけた山口の東部の市でも駅前には噴水があり、噴水…

poison 2 毒の贈り物?

giftはノルウェー語ドイツ語では毒、結婚という意味があるという事を記事poison 1でお話いたしました。その続編です。 デンマーク語、アイスランド語でもgift(アイスランド語では少し綴ㇼが違い、giptです。アイスランドでは古ノルウェー語が話されています…

消費税は上がるべき?下がるべき?無くなるべき?

消費税が10%という事はいくら経費を払えばよいかという事を計算するには簡単ですが、これ以上、あげられたらたまりませんよね。 無論、ノルウェーなど北欧は20数パーセント払っていて、北欧ほどの福祉を私たちが望むなら10%以上になるのはしょうがないこと…

What a beauty!なんと美しいカエルなんでしょう!

先日、徳山動物園で黄色いカエルを見ました。 ケースの中に5匹くらいいてじっとしていて動かないので最初は本物とは思わはなかったのです。 その一つの理由は他にもう1種類のカエルがいたこと。 それの方がやたら赤くて目立っていたのです。 説明を読んで初…

restしてきました

とうとう毎週末、ずっと続けて6回、1泊旅行に出かけてしまいました。 先日の週末には山口市に行ってきました。 夫は週末に仕事が入ることが多々なのですが、土日と両方が仕事で、という事がここのところなかったので日曜と月曜を利用したりで遊んでばかりい…

動物園 zoological parkへ行きましょう、童心に帰れます

この写真は私の大好きな写真です。 我が家の猫と私もこんなことをしています。 このところ、県民割を使って週末にはお出かけしています。 この週末には前回と同じ方向にある徳山まで行ってきました。 徳山セメントで有名なところではないかと思いますが、徳…

My husband is a city boy.夫は町の出身なのです

この記事に蛇のイラストを・・・と思って捜したのですが、なかなかこれといったのがなくて。 やはり蛇はグロテスクです。 このイラストならおしゃれかなと思いました。 前回の記事に続き「噛まれる」という事で書くことにしました。 幸い家族には噛まれた人…

犬に噛まれたことがありますか?

犬に噛まれたらどうします? やはり、その後は犬が嫌いになる? 私は犬も猫も好きです。 実家ではたいてい猫がいました。 犬も・・・子犬から育てた犬は、毎日はかりの上にのせては100グラム増えたとか、言いながら大きくなっていくのを見るのを楽しみにして…

英語の勉強の仕方NO 2 ネイティブが偉大な講師とは限らない

How to learn Englishの続きです。 前回、日記を書くことをお勧めしましたが、書いている英語が正しいかどうか一人の学習では分からない、と言われる方がいます。 私は、中学1年、2年程度の英語の基本ができていれば、短い文だと間違うことはないだろうと思…

journey to Iwakuni岩国への旅

先日の週末には岩国に行ってきました。 岩国って山口県内にあってなんか広島とひとまとめで考えてしまうようなところです。 前に一度行ったことがあったのですが、相当昔・・・ 夫にとっては40数年前、私には実に63年前のことでした。 小学生の時です。 実家…

防府に行ってきました

このところ県民割キャンペーンを使って遊んでばかりいます。 先日の週末には山口県防府に行ってきました。 下関からだと日帰りもできるところ(ローカル列車で2時間)、おまけに山陽側なので交通の便もいいのです。 しかし、ゆっくりするのが旅の醍醐味、と1…

How to learn languages 語学の学び方…塾なんて行かなくていい!

語学の学び方の最善の仕方、最短の仕方って何でしょうか? 初めに言っておきますが最短の方法なんてありません。 同じ方法をしても人それぞれ頭に入る速さは違うという事もありますし。 そして、大間違いは、英語のクラスにさえ行けば英語が身に付くと思って…

萩への旅

萩へ旅してきました。 下の写真は城下町の一角です。 下関にも城下町長府という観光客、中国や韓国の人たちもまず訪れるところがあるのですが、やはり萩の城下町はスケールが違いました。 落ち着いていて散策、ただの散歩でも心が安らぐようなところと思いま…

県民割クーポンを使って旅行

皆さんは県民割クーポンで割安に旅行ができるのを利用されていますか? 私と娘はそれを利用して、熊本と福岡に行ってきました。 それがですね、ルールをよく読んでいなくて、コロナワクチン接種済みの証明書を持参していなかったので、フルでホテル代は払う…

県民割クーポンを使って旅行

皆さんは県民割クーポンで割安に旅行ができるのを利用されていますか? 私と娘はそれを利用して、熊本と福岡に行ってきました。 それがですね、ルールをよく読んでいなくて、コロナワクチン接種済みの証明書を持参していなかったので、フルでホテル代は払う…

独立記念日 オスロの街が真っ赤に染まる日

5月の17日、昨日はノルウェーでは祝日でした。 国中、一日中、にぎやかだったと思います。 この写真は中央駅から王宮に向けてまっすぐにのびているKarl Johan Streetカールヨハン通りの17日の模様です。 正面に見える建物が王宮です。 凄い混雑ぶりがお分か…

友人たち,知人に出会う meeting friends

皆さんは、友人、知人に思いもかけないところで会って驚いてしまった、などという経験はありますか? その会う確率はどのくらいだと思いますか? 私は数字に弱い、とてもじゃあ、ないけど計算はできませんのでお分かりになる方がいらっしゃったらぜひお知ら…

笑うことlaughing

福祉などという固い話を続けて書きましたので今日は「笑い」についてです。 この絵は、Alice's Adventures in Wonderland『不思議な国のアリス』に出てくるgrinning cat、笑っている猫として世界で一番有名な猫だと思います。 笑う事は健康にたいへんいいと…

福祉政策 welfare for Norwegian young people

この絵ってどう解釈すればいいですかね? 今日はノルウェーの若者たちがどのような恩恵(?)を受けているかお話したいと思います。 まず、16歳になるまで毎月子供たち一人一人に対し経済的援助があります。 娘が幼かった時にはたったのKr.260くらいだったと…

Mother's Day 母の日

お隣の庭にも鉢植えのカーネーションがお子さんから届いたようでお子さんたちの心を想像しています。 毎年この時期になると・・・です。 お隣さんは毎日のように庭に出てはその世話をしています。 で、私はお母さんの気持ちも想像します。 今日は母の日とい…

福祉国家ノルウェーのsenior citizen

新しい屋根のためにお金は払えない、困った時のためにお金をためているから、ですって。 政府が言っているのです。We're saving for a rainy day.とは困った時のために貯蓄する、という意味です。 「年寄」という言葉を使おうかと思いましたが、これは私とし…

Welfare State, Norway 福祉国家ノルウェー

どのように福祉政策が始まり、どのように終わるかですって!今の日本もノルウェーだって下のイラストに似たり寄ったりだと思います。 ノルウェーは世界に名だたる福祉国家で、国民も幸せ度の高い国だと満足しているような統計が日本でも伝えられていますが、…

親指を下げることがなぜ不賛成の意味に?

この絵のようなポーズをしたことがありますか? こんな絵を初めて見たのはいつのことだったでしょうか? はっきり覚えているのは、イタリア、ローマに旅した時に夫が買ってくれたローマについての日本語版(ちゃんと日本語の本がイタリアの土産物屋さんにあ…

カタカナの電報

カタカナのオとイですが、私たちが学校で習ったカタカナの起源とは違いますよね。 外国人日本語学習者のために作られたものでしょうか。 イは鳥の形、と教えるのでしょう。 漢字を知らない彼らにはその方が覚えやすいに違いないですものね。 この字を見なが…

スチュアーデス、この言葉のもともとの意味は「豚小屋の番人」だった

スチュアーデスって、若い女性にとって今でもあこがれの職業なんでしょうか? ずっと以前、二十代のころ、スエーデンの友人が「スチュアーデスになったら?」と言ったことがありました。 えらい簡単に言ってくれるわ、と思ったものです。 彼はSASの官舎(そ…

警察官police officerをアメリカでcop,イギリスでbobbyと呼ぶわけ

最近、よく一昔前の映画を見ます。 先日のは"Robocop"でした。 アメリカの警察官を呼ぶ愛称copとrobotをくっつけた呼び名、文字通りロボットの警察官を呼ぶのにその言葉をつかっていました。 イギリスでは police officer,彼らの愛称がbobbyです。 どうして…

円安 Yen got weaker.

この記事をアップして、数時間後、夫が帰宅したのでその話をしたら、やはり銀行では手数料を払ったと言われました。 ただ、手数料を払わなかったのと同じくらいレートが良かったという事のようです。 勘違いです。Sorry! 海外旅行には次はいつ? ただし、行…

もし英語を自由に使えたら何する?

#もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン ヨーロッパの常識: ほんのこの間まで、第一次世界大戦まででしょうか。 彼らは、個人的には何かが気に入らなかったら、侮辱されたら決闘をしていたのです。 同じように、国と国の間でも何…