2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

年末はお店に行っても人ばかりで落ち着かないので、もう1週間はお店にいっていません。 やはり、たいていの日本人は大みそかのためにおそばなどの麺類を用意するのでしょうか。 何しろ、コロナ禍前はずっと日本でお正月を迎えていなかったのでどうもその辺が…

猫の手も借りたい?!

大掃除general cleaningはもうすまされましたか? あるいはするべきこと全てはかどっていますか。 今週、私は近所周りのゴミ当番で、やはり、いつもよりゴミの出が多いと思いました。 皆さん,やはり考えることは、どこの家庭でも同じで今年のゴミは今年のう…

結婚するならノルウェーの男性が良い?

ノルウェーの男性はよく家事をする、奥さんを助けるという事で知られているようです。 男女平等で夫婦,彼らは、特に両方が外で仕事を持っていると、家事を分担すべきと考えているみたいです。 しかし、現地に住んでそれだけではないという事が分かってきまし…

turkey 七面鳥

日本において、クリスマス料理として七面鳥を食べている人ってどれくらいいるんだろう? そもそも七面鳥を売っていますか? チキンの方が絶対メジャーだと思います。 ノルウェーではどちらも違います。 絶対にクリスマス料理としてなくてはならないのはタラ…

Christmas Day クリスマス

誰にとっても一年で一番楽しい時はクリスマスでしょうか。 お正月と違って私たち日本人にとって義務とかはないですから。 いつもの人たちとテーブルを囲む。 クリスマスディナーのためにフォーマルドレスを着る。 ノルウェーの人たちがドレスを新調するとし…

Christmas tree

今日はクリスマスイヴですね。 みなさんのお家ではクリスマスツリーを飾りますか? 我が家では娘が幼い時には毎年飾っていましたが、今は全然…猫がいますのでそれも一つの理由です。 ノルウェーに住んでいた時には、毎年、義母のところから森で切り倒したば…

fish pudding

ノルウェーは漁業国。 ノルウェーには日本の蒲鉾に似た食べ物があります。 蒲鉾とかちくわとか、そんな食べ物を総称するとfish puddingと言います。 フィッシュ・プディング、これらは魚を食べつけていない外国人には不評みたいです。 「今日の夕飯はなあに…

里帰り visiting my homeland

毎年母の誕生祝には帰っていたのですが、昨年はコロナの緊急事態宣言などもあり帰れませんでした。 という事はその段階で1年間、母の顔を見ていなかったことになります。 誕生日は3月18日。 今年は母が100歳の誕生日を迎えるという事で絶対、と思っていまし…

ゆで卵 boiled eggs

ノルウェー人たちはよく卵を食べます。 卵って完全食品だし、簡単に調理できる、という事も理由でしょう。 卵の販売方法は日本と少々違っていてお店に行くと1ダースとか2ダース入りのものが売られています。 お義母さんのところでは近所のegg farm卵農家から…

春巻きにジャム

今日は春巻きのお話です。 春巻きはspring rollと呼ばれ英語でも通じます。 40数年前、私が初めてヨーロッパを訪れた時、デンマークのカフェテリアにさえ春巻きがありました。 ハムレットのお城として名高いお城の近くのカフェテリアでした。 当時、私はデン…

クランセカーケ

今日も食べ物のお話です。 結局、人間にとって食べることが一番? 話題は尽きないようです。 世界の他の国に絶対ないだろうと思うノルウェーのケーキはクランセカーケというケーキです。 アーモンドの粉をドーに混ぜ込んで焼いたものです。 味、焼きあがった…

乾杯!Toast!

この季節乾杯をすることも多いでしょうか。 乾杯のことをノルウェー語ではスコールと言います。 ノルウェーの人たちも何も考えることなくその言葉を発しているようですが、もとをただせば、スコールとはもともと頭蓋骨と言う意味です。 時に、ノルウェーの人…

ペッパーカーケ

今、台所にショウガせんべいがあります。 娘が買ってきたのですが、私はもう手が出ません。 贅沢になってしまったのでしょうか。 私が幼い頃の事、戦後間もなくのまだ日本が飢えていたころのこと(私は、戦後生まれですが)、幼稚園から帰ってくるとよくおや…

ろうそくの灯りで食事

今、北ノルウェーでは毎日真っ暗な日々が続いていると思います。 南ノルウェーにある首都、オスロでさえ明るくなるのは10時過ぎ、そして昼2時過ぎには再び真っ暗な世界になります。 そんな暗い季節だからこそ、人々は伝統的に家の中を美しさの中に明るさを見…

手食文化

世界の4割の人々は直接手で食べているんですって。 この食べ方を今の文明国と言われている国の住人(日本人も含めてなんでしょうね)は、だれしも非文化的、不作法、不衛生、下品と言ったイメージでとらえるでしょうか。 私自身もそうかも、と思ってしまいま…

potatoes じゃがいも

ジャガイモを植えたことがありますか? ノルウェーの義父がまだ存命の時のことでした。 お義父さんがジャガイモを植えるというので、随分な量のジャガイモが台所に置いてあった事がありました。 ジャガイモを植える、と言うたったそれだけなのに、それほど文…

スープ soup

おうどん,ラーメンとかが入っているものはnoodle soupと言います。 暖かいスープが美味しい季節ですね。 ノルウェー語でsoupのことはsuppeと言います。 英語にsupと言う言葉がありますが、この言葉自体、スープなど汁物をすすることからきた言葉です。 一昔…

ノルウェーのケーキ Norwegian cakes

今日はノルウェーのケーキのお話です。 もうすぐクリスマス、ケーキをいただく機会もぐっと増える時です。 この写真の言葉blo(本当は斜線がいります)t kakeとはスポンジ台を使って作ったケーキのことです。 美味しそうですが、ほんとうにおいしいです! 日…

フリーマーケット

フリーマーケットとかガレージセールとか開いたことありますか? 海外では何かと言えばそんなマーケットが開かれているようです。 マーケットという名前を付けなければ~fairと呼んだり。 ついついそういうのを見かけると見に行ってしまいます。 家族3人、そ…

アメリカ英語 イギリス英語 new language old language 

なんで同じ英語なのにアメリカ英語とイギリス英語はこんなにも違わなければならないのか、と思ったことはないですか? Englishはもともと英国で喋られていたものです。 新大陸アメリカには、多くのイギリス人が移住して行ったので必然的にそこでは英語がしゃ…

ヒッチハイク hitchhike

ヒッチハイクをしたことがありますか? 私と夫はトルコまでヒッチハイクで行ってしまったのです! こんなことを書くと、そんなことできるはずがないだろう、と言われると思います。 おまけに、夫はそれが私たちのハネムーンだったというのですから。 ヒッチ…

julebukk(yyuleule goat)クリスマスのヤギ

一年の経つのが速いことと言ったら、もう新年まで1か月をきりました。 ♪もういくつ寝るとお正月・・・♪ならぬ、もういくつ寝るとクリスマス、がまずはやってきますね。 ノルウェーの主婦たちは、毎日、お菓子作りに忙しくしていると思います。 今日のお話は…

Scream ムンク作

ノルウェーの画家ムンク作の「叫び」です。 彼の作品の中ではこれが一番有名なのでしょうか。 私は「マドンナ」とかの方が好きですが。 Munch Museumと呼ばれるムンクだけの作品を展示してある美術館もあります。 オスロセンターから1駅だったかな、駅からも…

lily of valleyすずらん

日本でもスズランが野生しているところがありますか? 私はあまり花に詳しくないのですが、本などで見てスズランてかわいい花だなあ、と思っていました。 家の近所とかにもなんとなくそんな花がありました。 友達はそれがスズランだと言っていましたが、全く…

大根をどう食べる?

大根のおいしい季節になりましたね。 どんなふうにして食べるのが一番おいしいのでしょうか? 大根ってそう毎日食卓に上るものでもないでしょうね。 この考えは間違っているという方は,絶対たくさんの大根料理をご存じの方だと思います。 ご教授を! 私の乏…

Perfume

香水はお好きですか? 猫は香水が好きとか聞きますが本当なのでしょうか? ノルウェーに住んでいた時も猫を飼っていたのですが、近所の子供たちがよく猫の世話をしたいと借りにに来ていました。 そして、帰ってくるとあらゆる種類の香水のにおいをさせていま…

若者は海外から日本を見るべし!

私がノルウェーに住みだしたころ、友人宅のパーティで現地に留学している日本人男性2人に会った事がありました。 彼らが言っていました。 「日本から外に出てやっとわかることがあった」と。 「日本の主婦は大変だよね。朝から晩までずっと働いている。しな…

ノルウェーの別荘事情

別荘なんてあった方が良いですか? 我が家は30年くらい前に下関に引っ越した時に住みだした家と今の家とで2軒あり管理が大変で別荘なんてとんでもない、と思いますが。 この2軒はバス道路を隔ててむこうとこっちにあり、信号に引っかかるとすぐそこなのに向…

明治時代の人たちが亀と呼んでいた動物

亀じゃないのに亀と呼んでいた動物ってなんだと思いますか? 先日、英語の記事を読んでいてなるほど、と思う記事があったのでアップしたいと思います。 明治時代、シェパードやマルチーズなど西洋から入って来た種類の犬をもともとの日本にいた犬、秋田犬や…

family家族

Are you from a nuclear family or an extended family? あなたのご家族は小家族ですか?大家族ですか? 小家族のことをnuclear familyと言います。 直訳すると「核家族」、でもそれがなぜnuclear weapon核の武器と同じnuclearを使うんでしょうかね。 日本…