2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治時代の人たちが亀と呼んでいた動物

亀じゃないのに亀と呼んでいた動物ってなんだと思いますか? 先日、英語の記事を読んでいてなるほど、と思う記事があったのでアップしたいと思います。 明治時代、シェパードやマルチーズなど西洋から入って来た種類の犬をもともとの日本にいた犬、秋田犬や…

family家族

Are you from a nuclear family or an extended family? あなたのご家族は小家族ですか?大家族ですか? 小家族のことをnuclear familyと言います。 直訳すると「核家族」、でもそれがなぜnuclear weapon核の武器と同じnuclearを使うんでしょうかね。 日本…

潮干狩り

ノルウェーに住んでいた時、まだ夫が学生だった時のことです。 夏、オスロから数時間南に行ったところの町の海辺のホテルに滞在したことがありました。 ホテルのすぐ外は静かなオスロフィヨルド。 夫はそこでひと泳ぎすることにしたってわけです。 しばらく…

Yorkshire puddingヨークシャープディング

日本語ではプリンという言葉で通っているプディングもヨーロッパでは様々で日本では想像もつかないようなものもあるようです。 ヨークシャープディング、どんなものだと思いますか? ノルウェーのクリスマス料理、クリスマスのデザートであるライスプディン…

ほしだら dried cod

SF映画に登場するモンスターの頭みたいだけど、この写真は干したタラの頭です。 日本でもお正月には干したらの料理をしたりするけど、昔からタラは保存食として知られていたようです。 ノルウェーではクリスマス料理として干しだらは欠かせません。 北ノルウ…

the northern lightオーロラ

北ノルウェーに住んでいた時のことです。 一度ぞくっと怖かったことがあります。 日本からオーロラを見に北の国に出かける人達も多いようですが、あれってなにも知らずに夜空を見るとぎょっとするものですよ。 私は、ある夜、友人の家からの帰り道(ちなみに…

dinnerという言葉

中学でdinner という英語の言葉を習った時、それを訳すと正餐という意味になるという事を学習しました。 dinnerは一日のうちで一番のメインになる食事であり、日本の夕食に当たる、という事も先生は説明してくれました。 ただし、夕食にはsupperという言葉も…

泡ぼこぼこのお皿

このタイトルでどんなことを想像しましたか? 海外に旅し、あるいは滞在し、カルチャーショックなるものを経験されたことはありますか? 海外に住んでいると、カルチャーショックというものは次々にあるものです。 今日は台所洗剤のお話です。 日本の食器洗…

taking a bathお風呂に入ることは一大エベント?

お風呂のことですが、まず、今日のお話は雨のことからです。 ヨーロッパでは雨が降っても傘を差さない人たちを何度も見かけました。 これはオランダでの出来事ですが、友人とその小学生の子供たちと一緒に街中を観光して回ったのですが、あいにく一日中雨が…

Tora 愛猫トラ

ノルウェーに住んでいた時のことです。 私がノルnウェーに住むようになって4年目くらいだったと思います。 初めて猫を飼う事になりました。 もらいたいと新聞広告を出しました。 それでもその費用が必要でした。 日本じゃ無料かな、と思いますが。 小さな黒…

Wedgewoodウエッジウッド

ウエッジウッド、なにか魅了される色、デザインですよね。 私も前回、イギリスに旅した時、ついつい小さなお皿ですが買い求めてしまいました。 それにペンダントトップを持っています・・・これは日本で買ったものですが。 英国王室おかかえのJosaiah Wedgew…

Dollarsドル

今日はドルのお話です。 今やdollarは世界で一番強い通貨となっています。 ドルってずーとアメリカで使われているように思っていたけど、そもそもドルって、アメリカで最初に使われた通貨単位ではなかったとかです。 16世紀ヨーロッパで通用していた銀貨は、…

policeofficer警察官

普通に暮らしていて、私たちって警察のお世話になることって一生のうち何回くらいなのでしょうか? どこかにそんな統計出ていませんか? 私の今までの人生でお世話になった事数回あります。 一番大きいのは15年くらい前に置き引きにあった時かな。 それで、…

baggageと luggageの違い

コロナ禍でなかなか旅行には行けそうもないですね。 スーツケースが邪魔になってますか? bbagage もluggageもどちらも英語で「荷物」を意味します。 どちらかというとbaggageはアメリカ英語、 luggageはイギリス英語。 baggageよりも luggageの方が高級感が…

Happiness幸せ

今日、クラスでhappinessについてのお話がありました。 日本人の幸せ度は世界の中でも随分と低いって。 そうなんですか? 幸せという意味。 もともとの語源は「機会」を表す古ノルド語(早い話が昔のノルウェー語です)のhapp。 現在日本語で偶然出くわすと…

鎖chains

昨日は変な天気でしたね。 青空が見える様になり日が照りだしたと思ったら、またすぐに大雨になってしまって。 2週間前くらいでしたか、ある日そんな天気の日がありました。 あの日は窓の外がオレンジに染まっていったい何事が起ったのか、というくらい違っ…

Canaryカナリヤ

カナリヤを飼ったことがありますか? アフリカの西北海岸に近い所にスペイン領ですが、カナリヤ諸島と言う島があります。 南の島でゆっくりしたいノルウェー人には人気の島です。 Canary Islands というくらいだから,私はそこに随分とカナリヤが生息していた…

Mickey Mouseこの名前の持つ驚くべき意味

今や日本の漫画文化って世界中で人気があるようですね。 何年前になるんだろう、娘も含めてノルウェーの友人の子供たちがまだ十代だったころ、彼らはアメリカに旅行しピカチュウやらのカードをいっぱい買ってきたって見せてくれたことがありました。 友人の…

早起きは三文の徳

年よりは早起きなんですって? 私はそんなに早く目が覚めませんが。 これはまだ若いってことでしょうか? それとも、ただlazy横着なだけ? ノルウェーの年寄りたちはみんなsleep late朝寝坊でした。 眠ることに関して、ヨーロッパのことわざに次のようなのが…

Caesar Salad

サラダにも様々に種類がありますが、一番のお気に入りは何でしょう? 私はオリーブ油が入ったサラダが好み・・・なかでもシーザーズサラダは特にです。 私が初めてシーザーズサラダを食べたのはメキシコでだったと思います。 その名前を聞いたとき絶対にあの…

再びShakespeare

学生時代、試験において英単語の綴りの間違いを指摘された経験はありますか? 発音の記憶から綴ってちゃんとかけていてもきっちり合っていないとペケなんですよね。私もそんな経験あります。 文章が伝わっていても綴り間違いで点を失くす、という経験はよく…

gun鉄砲

以前の記事で我が娘の名前があやうくGunveigとか Gun-Brittになりかけたお話をしましたが、最近このGunという名前に関してあることを知りました。 お察しのいい方は、この絵をご覧になってお分かりと思いますが、まさにそのとおりなのです。 本当に娘の名前…

Sleep like a log ぐっすり眠る

暑い夏が去って、やっとぐっすり眠れるようになりました。 皆さんはいかがですか? 私の知人にはねかなか寝つかれないとsleeping pills睡眠薬のご厄介になっている人もいますが。 英語には「ぐっすり眠る」を意味する次のようなイディオムがあります。 sleep…

Aran Sweatersアラン島のセーター

昼間はまだまだ暑かったりでなかなか夏の服を片付けられないですね。 これは暑がりの私だけでしょうか。 夫はもう1週間前くらいからセーターを着ています。 確かに、夜には冷え込んで、私はそろそろ糸をひこずり出して編み物でもしようかな、の心境になって…

Christmas cakesクリスマスケーキ 

まだクリスマスのお話は早すぎましたかしら? しかし、もうノルウェーではクリスマスの用意を始めています。 ケーキつくりです。 私が40数年前、ドイツの友人宅を訪れた時も彼らの家では10月だったにもかかわらず、クリスマスケーキを作っていてお茶の時間に…