2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の複数形について

英語は数にうるさい言語です。 また、時制(英語には時制が12型ありますが、これでもスペイン語よりはまし。スペイン語は16型もあります!)にもうるさく、所有の観念もうるさいです。 日本語から入るからでしょうか、生徒さんが良く間違うのがmy, yourなど…

日本の漫画文化

4.5年前に旅行したメキシコでも「ドラゴンボール」や「セーラームーン」など日本の漫画が流れていました。 日本の漫画文化は世界を席巻していると思います。 以前、ノルウェーでも友人の息子がインターネットを通して、漫画から多くの日本語を習得していたこ…

聖徳太子 日出る処の天子

日出る処の天子と言えば聖徳太子のことですが、この方が中国皇帝に送った「日出る処の天子、書を日没する処の天子にいたす・・・」という文言は外国の有識者(夫も知っていました)の間では有名な話のようです。 聖徳太子の時代と言えば、日本は中国に対して…

電話 telephone

皆さんは近頃のコンピューターの進歩についていけていますか? もうずいぶん前のことですが、コンピューターは半年も経つと新モデルが誕生する、とか聞いた事がありますが、今はもっと速いスピー進歩しているのでしょうか。 ガラケイに対してスマートフォン…

インドの言語 サンスクリット語

ノルウェーに住んでいた時のことです。ある友人が一冊の本を見せてくれました。 インド人はインドアーリア人と呼ばれ、人種的にはヨーロッパ人と同じだという事は 歴史の教科として学習しましたが、それが証明できるという具体的なことが書いてある本を目に…

slaves奴隷について

私が20歳のころ我が家にフランスからお客さんがあり、2週間ほど滞在しました。 彼女と様々な話をしたのですが(当時の私の英語力を考えるとよくもまあ・・・と思いますが、なんでも、いざとなると何とかなるものですよ)、その一つが奴隷についてでした。日本…

紙の歴史 paper 紙を作ったことありますか?

今日は いつもお世話になっている紙の話です。 現在では紙は当たり前のようにまわりにあふれ、私たちは毎日大量に使っています。 和t士たちがどれくらいの紙を使っているかご存じですか? 年間、一人当たりの平均が300kgだそうです。 限りある資源を考…

chicken pox 水疱瘡

日本人とドイツ人の気質は似ているといわれています。だからでしょうか。我が家にやってくるお客様で一番多いのはドイツ人です。しかも、同じ人が毎年のようにやってきたりです。 私たちが日本に帰ってきて数か月のころ、娘が小学校1年生の時の話ですから、…

英語の中のノルウェー語

英語には多くのノルウェー語が入っています。 skから始まる言葉、 ski, skirt、skyなどももともとはノルウェー語です。もっとも英語ではちゃんとkの音が発音されますがノルウェーごではカタカナで書くとシのような音になります。微妙に違うのですが。そんな…

tulipsチューリップの原産国はトルコ

ここ下関はトルコのイスタンブールと姉妹都市の関係にあります。 関門海峡を見下ろす火の山の公園にもチューリップ畑があります。イスタンブール市から贈られたものとかでかなりの数です。今は時期が外れてしまいましたが見ごたえがありますよ。 姉妹都市sis…

Chindella ガラスの靴

シンデレラと言えば、ガラスの靴がなくてはならないものですよね。 しかし、海外のシンデレラのお話ではガラスの靴とは書かれていないのです。ディズニーが作り上げてしまったのでしょうか。slipper部屋履きの靴として書かれています。 本当のところは?と調…

「百万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 コロナ禍に入ってしまい、実家には2年半帰っていない。本当は少なくとも母の誕生月3月には帰りたかったのだが昨年もダメだった。コロナ禍はだんだんひどくなってきて母の住む県は緊急事態宣言でまるで母が隔離された気分だ。…

tiger lily鬼百合が言ったこと Hans Christian Andersen作 the Snow Queen「雪の女王」

「雪の女王」 と言えば、最近の子供にとっては「アナと雪の女王」なのでしょうか。 今日は、アンデルセンの「雪の女王」のお話です。 幼かった時に読んだ「雪の女王」は懸命に大事な友達Kayを捜して旅する少女、 Gerdaの物語だったのですが、今になってこの…

red pepper 唐辛子がなかったら、と考えたことがありますか?

1492年 Columbus新大陸発見、歴史で習いましたよね。 こんなにもおいしい食べ物があふれている私たちの時代では考えられないことだと思いますが、コロンブスは香辛料を求めてIndia目指して船出したわけですよね。 当時、胡椒がどれだけ重要なものだったか、…

英語の発音 Jeg har en bror.意味わかりますか?

ノルウェー語にしてもドイツ語にしても決まった法則に従って発音されます。 英語も確かに75%は法則にのっとり発音されてはいるのですがスペルが同じようでも単語により発音が同じではなく、それが英語学習者にとって困ったことだといえるでしょう。 さて…

Doughnutドーナツ 言語は変化を続ける

Do you like doughnuts?ドーナツはお好きですか? ノルウェー語ではドーナツのことをsmultringと呼びます。なるほどringがありますものね。smultとは動物性の脂肪のことです。相当カロリーが高そうに聞こえませんか? ドーナツと言う言葉、アメリカ英語とイ…

Yahooてなあに?光物はお好きですか?novel

Yahooがもともとはどういう意味だったかご存じですか? 随分前のことです。TV番組で「クイズミリオネアー」と言うのがありましたが、あれって少々形式は違っていても、海外の多くの国でも流れていました。 ノルウェーでも、イギリスでも、イタリアでも・・…

傘umbrellaの季節です

皆さんはお気に入りの傘を使っていますか? すぐに折れてしまったりするとどうでもいいや、なんて思ったりもしますが、やはりお気に入りの傘の方が良いですよね。 私は海外に旅する時は日本から傘を持って行かず現地で調達することが良くあります。 日本の傘…

梅雨の季節 rainy season

土砂降りもまだないし、今年の梅雨は今のところそんなにきつくないですね。 梅雨と言う言葉はとても美しいと思っていましたが、英語に訳すとrainy season,あるいはwet season という雨そのものの訳になり情緒など感じられずがっかりするのは私だけですか? …

Polish your teeth 牙科

引き続き歯のお話です。 中国にはどれくらい旅したかなあ。大連、天津、北京、半金、上海、アモイ、昆明、武漢、麗江、蘭州、内モンゴルなどなど、回数は数えきれないかも。 さて、中国の町を歩いていて、ぎょっとする看板を目にすることがあります。 牙科で…

歯は大切に! 左利きleft handed

今、まさに虫歯予防月間ですがあまり歯医者さんにはお世話になりたくないですよね。行きたくはないのだけど、チェックに2~3か月おきに行っています。まあ、虫歯はそうない方だとは思います。歯科医師さんにはこのままの状態を維持する様にと言われています…

カタツムリVSなめくじ

4,5日晴れで助かってましたが、とうとう明日からまた雨ですって。 雨の季節、カタツムリやなめくじの季節でもありますね。 どちらの方が進化した生き物かご存じですか? 人は見た目からカタツムリの方を選ぶ傾向にあるようですが、進化論を考えると理解でき…

アジサイ hydrangea 花言葉は「非情」

アジサイの季節ですね。我が家の、それこそ猫の額程の庭にもアジサイの木があり、現在、3輪の花が咲いています。 hydroとは水の事、そう化学や物理で覚えなけれなならなかった あのHのことです。 だから、やはりこの雨の季節の花ということで名付けられたの…

June Bride 六月の花嫁

日本でも6月に式を挙げてJune Brideになりたい女性は多いようですね。 貴女のwedding anniversary結婚記念日も6月ですか? 私は3月、まだ雪の中でした。 夫はNorwegian ノルウェー人で結婚したのは彼の母国でした。日本に帰ってきてもうすぐ~~年。夫も日本…

惰眠猫 ご教授を

我が家には毛の長い猫がいます。 暑くなってきましたよね。でも我が家の猫は平気で暑そうなせまっ苦しい所に入り込んで惰眠をむさぼっています。人間様より早くに根に行き、人間様よりずっと遅くに起きてきて「食事、食事」とにぎやかに泣きまくり、食べたら…