2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ms. Miss. Mrs. Mr.

Mr. Mrs. Miss.という敬称を習った時、皆さんは違和感を感じましたか? なんで女性の敬称だけ既婚、未婚と違う言葉が存在するのか不届きだと思っていました。 それが、今では中学でもちゃんとMs.を習っています。 付け足しで習っているのではなく、ちゃん…

コロナ禍はもうすぐ終わり?

皆さんの周りでコロナにかかった人いますか? 今までは全然いなかったのですが、先日、ある生徒さんが家族全員でそれにかかっていたという事を知って驚いてしまいました。 だいたい大ぴらにそれにかかっていた、という事を言ってしまったということに対して…

時間はどこに行く?Where is the time going?

英語の時間に対しての表現です。「時間は飛ぶようにに去っていく」 1月はいぬる 2月は逃げる 3月は去る とか。 今日はもう29日、速いこと! 1月に予定していたこと、皆さんは全てクリアーできましたか? 時間はどんどん過ぎて行ってしまい、もうすぐ2月です…

attic屋根裏部屋の守護神Athens

年寄りになると文句を言うばかりになる、愚痴っぽくなる、などと知人に言われたことがあります。 それだけ物事が良く見える、詳細に見える、年になったという事では? まあ、とにかく憤慨したという記事を2回も書いてしまったので今回は全然違う記事を・・・…

日本人妻は最悪 NO2

NO2と書きながらナンバーでなく英語のNo!かと思ってしまいました。 前日の記事に引き続き、「お財布」等について書きたいと思います。 実は、どうしても書かなければならないことがあるのです。 前の記事の最後の方に書いた「そのイギリス人は日本人を馬鹿…

日本人妻は最悪?He shouldn't marry a Japanese girl?

Hatena Blogのタイトルを見ていましたら、Hatenaのブロガーかそれとも外部の人か分かりませんがとにかく私の神経に触るような記事が目に入ってきました。 日本人が誰か海外(イギリス人だったと思います)の人の書いたものを翻訳して載せてあったと思います…

源平ナイト おいでませ下関へ

下関へいらっしゃったことはありますか? 私たちがここ下関に住むようになって30年ほどになりますが、下関というところは皆さん控えめと言うか、観光とかにも私に言わせば全然熱心でないのです。 誰も何もしない、という感じです。 コロナ以前は時に大型客船…

discrimination 差別とは

この絵は宗教を理由に人を解雇している図です。 私は差別されることも無論のこと、することにも嫌悪感を感じます。 海外に住んだ時、海外を旅した時、様々な差別を感じました。 夫が外国人であることは日本人同士での結婚とは、また、違う差別を感じたりもす…

箸の文化を背負って

日本には「道」と呼ばれるものが沢山あります。 茶道、華道、柔道などなどあげれば両手の指だけでは足らないでしょう。 ノルウェーにおいて、日々の食事毎に手に持つ箸にも道があると私は考える様になりました。 殆どフォーク、ナイフ、それにスプーンしか見…

家は要塞?

この家の絵をご覧になって何か気がつかれたことはありますか? 皆さんのお家のドアは内側に開きますか? それとも外にですか? 義母のところの家の写真などを見ながら今まで何も思っていなかったことを、あれ?と考えてしまったのです。 夫にも疑問を投げか…

日本人は謙遜しすぎ!

皆さんは外国の人とお話をする時、英語は喋れるといいますか? 全く一言もしゃべる事ができないのならともかく少しでも喋れたら「喋れる」というべきです。 アメリカ人なんてほんの少しのフランス語が分かるだけでも「よくしゃべれる」と言いますから。 外国…

garden 庭・・・私たちはエデンの園に住んでいる?

庭仕事はお好きですか? 今日は庭のお話です。 gardenと言う言葉は意外、ヘブライ語から来ているのだそうですよ。 ヘブライ語のgan「囲まれた」と eden「楽園」に由来するのだそうです。 つまり、これらを組み合わせたgardenはもともと「囲まれた楽園」を意…

ノルウェーの食べ物はマイルド

娘や甥姪を連れてノルウェーに行っていた時のことです。 友人一家とオスロの近隣の町へ観光に行きました。 Dro(本当はこの字に車線が入ります)bakというサンタハウスがある町です。 要するに年中クリスマスの気分に浸れるところです。 お昼時になり、子供た…

保養地はノルウェーがお勧め?

今、ノルウェーは春までの雪に埋もれています。 そんなに積もりません。 北極圏のカラショクでも膝までくらいでした。 オスロではもっと少なくて20cm、30㎝位だったでしょうか。 オスロって小山の多い町です。 ここ下関と一緒・・・坂が多いです。 オスロ…

ear耳のお話 How often do you clean your ears?

近頃の中学生の英語は私が中学生だった時に比べるとちゃんと話ができる英語を習っている様です。 私の生徒さんたちもちゃんと受け答えができて教えてて私自身も楽しい。 listeningにも重点が置かれているようです。 何しろ、入学試験にはlisteningテストがあ…

共白髪まで・・・似たもの夫婦

この絵を見られたことありますか? アメリカの画家が描いたもののようです。 夫はこの絵について知っていました。 私はよくは知りませんが、ずっと以前、NHKで流されていた『デスパレートな妻たち』の冒頭、イントロダクションのところで見えていた絵です。…

Norwegian bridal gownノルウェーの結婚式衣装

古い写真のようです。 19世紀にはこんな衣装で結婚式に臨んでいたようです。 オスロ国立博物館に結婚式に向かう花嫁さんを乗せた船の絵があるのですが、その花嫁さんも下絵ののような王冠をかぶっています。 首には金と銀でできたpin(日本語ではたいていブ…

bird houseと年賀状

以前の記事でノルウェーでは冬の間、窓の外に肉の塊などを下げておくこともある、天然の冷蔵庫だ、ということを書いたことがありますが、本当に毎日零下の森、林の中では小鳥たちは餌を見つけるのが困難だと思います。 寒い冬の間、小鳥たちが少しでもしのげ…

宝くじ lottery

くじ運はいい方ですか?宝くじはいかがでしたか? 当たったことはありますか? 我が家では娘が一番くじ運はいい方かなと思います。 次が私。 夫はさっぱりです。 ただし、そういうくじ運を試す機会があまりなかったという事もあるかもわかりません。 毎年、…

寅年 year of tiger

夫が年男です。 自己紹介とかでご自分の年を教えてしまうのは構わないは方ですか? 私は絶対に教えたくない、知られたくない、と思っています。 それがですね、ずっとそうしてきたのに、夫は私のクラスなどで全部ばらしてしまったのです。 それは、2,3年前…

三寺参り

お正月、皆さんはやはりお宮まいりなどされるのでしょうか? この写真はタイのお寺です。 タイ語ではお寺のことをwatと言います。 タイへ行かれた方は気がつかれたかと思いますが、各地域に相当数のお寺があります。しかも、タイのお寺ってどれも全く同じ、…

Happy New Year!新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 おめでたいお正月です。 一年の計は元旦にありとか。 今年はこんなことを絶対にする・・・などと新たな気持ちで何かを始められますか? 毎年、すべて実行できましたか? それと大失敗した思い出などありますか? 私は、毎…