2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナの電報

カタカナのオとイですが、私たちが学校で習ったカタカナの起源とは違いますよね。 外国人日本語学習者のために作られたものでしょうか。 イは鳥の形、と教えるのでしょう。 漢字を知らない彼らにはその方が覚えやすいに違いないですものね。 この字を見なが…

スチュアーデス、この言葉のもともとの意味は「豚小屋の番人」だった

スチュアーデスって、若い女性にとって今でもあこがれの職業なんでしょうか? ずっと以前、二十代のころ、スエーデンの友人が「スチュアーデスになったら?」と言ったことがありました。 えらい簡単に言ってくれるわ、と思ったものです。 彼はSASの官舎(そ…

警察官police officerをアメリカでcop,イギリスでbobbyと呼ぶわけ

最近、よく一昔前の映画を見ます。 先日のは"Robocop"でした。 アメリカの警察官を呼ぶ愛称copとrobotをくっつけた呼び名、文字通りロボットの警察官を呼ぶのにその言葉をつかっていました。 イギリスでは police officer,彼らの愛称がbobbyです。 どうして…

円安 Yen got weaker.

この記事をアップして、数時間後、夫が帰宅したのでその話をしたら、やはり銀行では手数料を払ったと言われました。 ただ、手数料を払わなかったのと同じくらいレートが良かったという事のようです。 勘違いです。Sorry! 海外旅行には次はいつ? ただし、行…

もし英語を自由に使えたら何する?

#もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン ヨーロッパの常識: ほんのこの間まで、第一次世界大戦まででしょうか。 彼らは、個人的には何かが気に入らなかったら、侮辱されたら決闘をしていたのです。 同じように、国と国の間でも何…

パスポート passport

前回の記事に引き続きという事でもないのですが、今日はパスポートのお話です。 皆さん、パスポートの管理はちゃんどできていますか? パスポートって、海外を旅する時、命の次に大事なものとさえ言われています。 それが、やはり、うっかりというか、あるん…

travelling  甘い日本人旅行者

海外で日本人を見かけると、すぐに日本人と分かる。 気軽な服装でなく旅用に選んだ「晴着」を着ている。 危機感も何もない平和そのものの顔が並んでいる。 日本の若者がどんなに甘っちょろい顔をしているか。 4,5年前のこと、私の生徒さんの息子が海外に旅…

母が生まれたのは鬼ノ城(きのじょう)のふもと my mother's homeland

母の所へ2日間だけですが,行ってきました。 101歳にしては元気だと思います。 実は出かけた10日が私の誕生日で、母の誕生日である3月18日には出かけられなかったので、一緒にお祝いをしてもらいました。 母と私の名前の入った大きなケーキを母も大丈夫?とい…

母に会いに visiting my mother

明日、夫と母に会いに行きます。Tomorrow I'm visiting my mother with my husband. 用意で今忙しくしています。And I have been busy for last few days.少なくとも来週の火曜日まで記事のアップはできないと思います。 I don't think I could write again …

ヨーロッパ、アメリカの人が虫を食べないわけ、しかし皆さんは食べたいですか?

ノルウェーに住んでいた時、一匹のゴキブリも見る事がなく、その点、快適でした。 蚊とかハエはいましたが。 特にハエ・・・となりに農家があったので、そこからだと思いますが、よく飛んできていました。 ニュージーランドからお客さんがやって来た時、入り…

我が家の招き猫

招き猫っていつのころからお店の玄関で陣取るようになったのでしょうか。 これって日本独特のものだと思いますが、海外に行ってもお店の入り口に飾ってあったりします。 たぶん、日本に旅した人たちが気に入って買って帰ったのだとは思います。 一番多く見た…

人生観 view of lifeが変わる?

皆さんは今までの人生で何かが起こったために、あるいは何かを見たために人生観が変わってしまった、とかの経験はありますか? 私は人が人生観云々の話をすると、さて私は?と考えてはみるのですが、これってなにもないんですよね。 鈍いんだろうか? 人によ…