2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にふられて

もう梅雨が終わったんですって? じめじめした空気も嫌い。 もっと嫌なのは傘を持たなければならないこと。 大雨は嫌だけど、こう毎日照り付けられると、こんな雨の絵が涼しげに見えませんか? この間、出かけた山口の東部の市でも駅前には噴水があり、噴水…

poison 2 毒の贈り物?

giftはノルウェー語ドイツ語では毒、結婚という意味があるという事を記事poison 1でお話いたしました。その続編です。 デンマーク語、アイスランド語でもgift(アイスランド語では少し綴ㇼが違い、giptです。アイスランドでは古ノルウェー語が話されています…

消費税は上がるべき?下がるべき?無くなるべき?

消費税が10%という事はいくら経費を払えばよいかという事を計算するには簡単ですが、これ以上、あげられたらたまりませんよね。 無論、ノルウェーなど北欧は20数パーセント払っていて、北欧ほどの福祉を私たちが望むなら10%以上になるのはしょうがないこと…

What a beauty!なんと美しいカエルなんでしょう!

先日、徳山動物園で黄色いカエルを見ました。 ケースの中に5匹くらいいてじっとしていて動かないので最初は本物とは思わはなかったのです。 その一つの理由は他にもう1種類のカエルがいたこと。 それの方がやたら赤くて目立っていたのです。 説明を読んで初…

restしてきました

とうとう毎週末、ずっと続けて6回、1泊旅行に出かけてしまいました。 先日の週末には山口市に行ってきました。 夫は週末に仕事が入ることが多々なのですが、土日と両方が仕事で、という事がここのところなかったので日曜と月曜を利用したりで遊んでばかりい…

動物園 zoological parkへ行きましょう、童心に帰れます

この写真は私の大好きな写真です。 我が家の猫と私もこんなことをしています。 このところ、県民割を使って週末にはお出かけしています。 この週末には前回と同じ方向にある徳山まで行ってきました。 徳山セメントで有名なところではないかと思いますが、徳…

My husband is a city boy.夫は町の出身なのです

この記事に蛇のイラストを・・・と思って捜したのですが、なかなかこれといったのがなくて。 やはり蛇はグロテスクです。 このイラストならおしゃれかなと思いました。 前回の記事に続き「噛まれる」という事で書くことにしました。 幸い家族には噛まれた人…

犬に噛まれたことがありますか?

犬に噛まれたらどうします? やはり、その後は犬が嫌いになる? 私は犬も猫も好きです。 実家ではたいてい猫がいました。 犬も・・・子犬から育てた犬は、毎日はかりの上にのせては100グラム増えたとか、言いながら大きくなっていくのを見るのを楽しみにして…

英語の勉強の仕方NO 2 ネイティブが偉大な講師とは限らない

How to learn Englishの続きです。 前回、日記を書くことをお勧めしましたが、書いている英語が正しいかどうか一人の学習では分からない、と言われる方がいます。 私は、中学1年、2年程度の英語の基本ができていれば、短い文だと間違うことはないだろうと思…

journey to Iwakuni岩国への旅

先日の週末には岩国に行ってきました。 岩国って山口県内にあってなんか広島とひとまとめで考えてしまうようなところです。 前に一度行ったことがあったのですが、相当昔・・・ 夫にとっては40数年前、私には実に63年前のことでした。 小学生の時です。 実家…

防府に行ってきました

このところ県民割キャンペーンを使って遊んでばかりいます。 先日の週末には山口県防府に行ってきました。 下関からだと日帰りもできるところ(ローカル列車で2時間)、おまけに山陽側なので交通の便もいいのです。 しかし、ゆっくりするのが旅の醍醐味、と1…