2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nazi Camp

終戦記念日という事でずっと書きたかったナチキャンプについて書くことにしました。 このゲートの写真は皆さん見られたことあると思います。 ナチの強制収容所と言えば、映画とかでも真っ先に画面に出てくるあの写真です。 私もツアーに参加しこの収容所を訪…

錬金術師

錬金術師ってどんな風に響きますか? しばらく前に読んでいた毒に関する本の中にもその言葉が出てきたのですが、自然の中から毒物を見つけたり、それをちゃんとした毒に作り出す技術者も錬金術師と言われていたそうです。 ヨーロッパではそれほどに毒物が重…

Good- byeのお話

まだまだgood-bye summerとはいかないのでしょうか。 今日はgood-byeのお話です. 英語の挨拶にはいろいろありますが、その中でgood-bye だけはちょっと違っています。 他の挨拶はgood morning, good afternoon, good eveningあるいは、 good nightのように1…

Heating so much! お暑うございます

これってgood idea? 私もお盆で11日間お休みなのですが、こう暑くては仕事に行っている方が楽です。 家の中ではクーラーのきいている部屋の中にじっとしているわけにはいかないので。 先日、ニュースで言っていましたが、イギリスでも40度まであがったとか。…

Messina(Italy)への旅

y 前回の記事でシシリアのことに少し触れましたが、シシリアは私が大変気に入ったところです。 そんなわけでもう少しシシリアについて書きたいと思います。 イタリア全土の地図をアップしましたが、これじゃあどこにローマがあるのかも分かりませんね。 こ…

未知との遭遇

今回も不思議なお話です。 旅をしていると時に不思議なことに出会う事があります。 知人に話すと「噓だぁ」と言われます。 皆さんにはどう聞こえるでしょうか? 鮮やかに美しい衣服が見えたことが2回ありました。 1度は中国の蘭州(中国語ではらんぞうと発音…

真夏のミステリーゾーン?

皆さんは訳の分からない、説明がつかない何かにはまってしまったことがありますか? 五年くらい前になるでしょうか、夏のある日、私はパスポートが切れそうなので申請に行ったのです。 いくらもともとこの地の人間ではないと言っても、もう30年余り住んでい…

Typhoid Mary 1870?~1938

この女性の名前を聞かれたことがありますか? と言うより、typhoidてどういう意味だと思われます? さて、この女性どんな作業をしているところだと思われますか? 答えはこの記事の一番最後に・・・。 彼女はアイルランド系アメリカ人でした。 typhoidとは腸…

何がなくてもサラダ!

我が国にサラダが伝わって来たのは明治の初頭だとか。 しかし、日本では古来、漬物やあえ物と言った調理法があって、生のまま野菜を食べるという習慣がなかった・・・。 だから、ポテトサラダ以外に庶民がサラダになじむようになるのは1960年以降のことです…