歯は大切に! 左利きleft handed

f:id:goldencat-cherry:20210612140255p:plain

今、まさに虫歯予防月間ですがあまり歯医者さんにはお世話になりたくないですよね。行きたくはないのだけど、チェックに2~3か月おきに行っています。まあ、虫歯はそうない方だとは思います。歯科医師さんにはこのままの状態を維持する様にと言われています。

さて、あなたは右利きright handedですか?日本人は圧倒的に右利きが多いと思いますが。海外ではどちらでも誰もそうこだわっていないみたい。

私の友人にleft handed左ききの人がいます。料理などをする時には左手を使い、文字を書く時には右手を使っています。彼女曰く、両方が使えるため、時折、どちらが右でどちらが左か分からないようになるそうです。お茶碗を持つのが左手でお箸を持つのが右手、と言われてもとっさにどっちがどっちだったか、と思うことがあるのですって。押さない時からその習慣が身に付かなかったからでしょうか。我が娘も右利きは右利きなのだけど、いまだに右左がとっさにはわからなくなる、などと困ったことを言っております。

一つ言えることは、我が友人も我が娘もental clinic歯医者さんでは仕事ができない、という事です。無論、dentist歯医者さんになるなんて問題外です。

歯医者さんではbjectの歯をみてtreatment治療をするので、左右は一般的ではなく、歯医者さんにとって、私たちの言うright右はleft左なんですって。

歯医者さんで仕事をしている知人も左右の話では実生活上で困ることがあると言っていました。

この歯医者さんの右、左の話では人を教える立場の大学教授である歯科医師が大間違いをして間違った歯を抜いてしまった、という話を聞いたことがあります。一番気の毒なのは大事な歯を抜かれてしまった初老の婦人です。

これから先の人生を考え歯をちゃんと整えていた方が良いと歯医者をしいる己の娘に言われてそう処置をしてもらうことにしたのだけと大変なことになってしまって…。しかし、その処置を施したのが娘の上司で、彼女は丁稚奉公をしている身、娘のこの先、将来のことを考えると何も言えなかったとか。

そんなもんですか?