内モンゴルへの旅

 

 

f:id:goldencat-cherry:20210705144613j:plain

 

中国へは数えきれないくらい旅をしたと思います。まず最初に訪れたのは北京、それからは毎年のように天津、大連、アモイなどに行き、次はもっと首都から離れたところに行くようになりました。天津にホテルを取って北京まで出かけたりもしました。

内モンゴルはそんな旅行を始めてから初めての長距離旅行だったと思います。中国で長距離バスに乗った旅もそれが初めてだったと思います。

北京へ旅していた時のことです。2週間ほどの旅で、半分は内モンゴルへ、という事になったのです。夫が地図を指さしながら、これほど、2㎝位だから遠くない、なんていうもんで本気になって出かけたのです。

最初の2時間ほど、北京を抜けるころまではスムーズだったのですが(その途中、何回か行ったことがあった万里の長城も車窓から眺めたりで、景色は本当に良かったですよ)、その後は細い道を進んだり止まったりで想像以上に時間がかかってしまいました。北京を出たのは朝の9時だか10時だったと思います。やっと終着駅に着いたのは16時間後でした。

でも、やはり、日本人などよりおおらか、というか誰もせかせかしてる人はいないし、途中で車外に出て用足しをする人もいたり・・・とにかくのろのろ走るので、置いてけぼりを食う事はなかったと思います。

途中、有名な北京の長城とはまた風情が違う延々と続く万里の長城を見る事ができました。切れ切れにしか残っていませんが・・・。ああいう高い所から煙でサインを出したりしていたんだなんて思いながら眺めていました。モンゴルの平原地帯も垣間見たし。

途中ちょっとしたスナックが皆に供されました。スナック菓子とピータンでした。

着いた町はホホホットという名前の町。夫の中国語の発音がどうもしっくりこなくてカタカナで書くと本当はこれでは間違いなのかなあ、と思っています。はっきり覚えていないのですが4個の漢字の中にりっしんべんに合という字が書いてある字もあったかと思います。

北京への帰りは寝台列車に揺られて…それでも12時間かかりました。

列車はコンパートメント式で、一つのコンパートメントにはベッドが4個。私たちは幼い子を連れた夫婦と同じコンパートメントでした。

中国は広いです。あらゆる地方から長距離バスが北京を目指してやってくるようです。バスも寝台車のように寝台が並んでいるんですよ(外からその様子が見えます)。

タイでも長距離列車、長距離バスに乗ったことがあります。

列車内では車内販売があり,熱いコーヒー、お茶、それにインスタントラーメンなどを購入することができました。