ハート heart

f:id:goldencat-cherry:20210726134031j:plain

How are you?

こう聞かれたらFine.と答える様にと習いましたよね。

でも、本当は何でも自分が感じることを言って良いのですよ。

疲れている Tired. 幸せ Happy. 凄く快適 Super. とかね。

海外の友人に言われたことがあります。日本人にこの挨拶をするとFineと皆が答えるって。

さて、夫は今日から検査入院です。この5月に心臓が悪くなっていると判明し、即入院しました。手術しなければならないほど重症ではないことを信じています。

ところで、心臓はたいていの人が知っているheartですが、医学用語では元フランス語を使ってい ます。

cardio心臓、 cardio心臓の、cardiography心電図と言う風にです。

体の部位を表す言葉は多くのもとフランス語がつかわれているように感じます。

歴史で習ったmanufacture手工業は、manuで手を表しています。指の爪にマニキュア

manucure,足にはpedicureて言いますものね。

pedeは足です。ペダルpedal, 歩行者pedestrianなどとありますものね。

面白い言葉はcentipede 百の足(ムカデのことです)。

centiの方はまず小学校の算数で習いましたが、センチのことです。1meterは100 

centimeters(日本語ではセンチでストップですが)あるって習いましたよね。

だから1世紀 one centuryは100年です。

私は私で、今日は歯医者さんdental clinicに行ってきました。

dentalとは歯のと言う意味ですが、これも元々はフランス語です。英語ではtooth あるいはteethですものね。

こんなにもたくさん英語の中にフランス語が入っています。

頑張ればフランス語が喋れるようになるかもですね!!!