ラーメン日和

f:id:goldencat-cherry:20210726181959j:plain

家族が留守で自分だけの食事を作るとなるとどんなものをつくりますか?

夫が検査入院で留守なもんで,本日は娘とお昼はラーメンを、という事にしています。

随分長いこと食べていませんでした。

考えてみると、夫は日本の麺類はあまりご所望ではないのです。スパゲッティならO.K.なんだけど・・・。

ノルウェーでも日本の麺が売られています。私が住んでいたころはありませんでしたが。20年くらい前でしたか、ついにラーメンが友人の家の食卓にあるのを発見したのは。

そこの家のティーエージャーの息子がラーメンをゆでていました。

ただし、出来上がってお皿の上にのせて、それからが「やっぱりか!」でした。

ラーメンの隣に、ノルウェー人にはなくてはならない大きなジャガイモが2個添えてあったのです。

その家の奥様はほとんど料理はしません。ずうーと旦那さんの方がどんなことがあっても、パーティでもなんでも、料理、お菓子作りをしていました。

奥さん、曰く「私は料理が嫌いだから」でしたが、それでいつも通るのならまあいいですよね。

息子娘が2人ずついますが、彼らが成長してからは彼らも上手に料理をしていました。

Norwegian husbandノルウェーの旦那さんたちはよく家事をします。

彼らは何でもできるって感じです。

徴兵の義務があるのでそれに参加しているときに料理、ケーキ、パン焼きの仕方、などなど、全部習得するようです。中には編み物、レース編みまでできる様になって家に帰る人もいるとか。

 我が夫は結婚前は一人住まいで何でも自分でしていたはず、ノルウェーに住んでいた時、パーティと言えば率先して掃除とか料理とかしていたのに、今はさっぱりです。

典型的な日本の亭主関白になっています。

だから日本の方が居心地がいいのでしょうか?