ハニー honey

f:id:goldencat-cherry:20210705145148j:plain

 夏休みですね。子供たちは楽しく宿題をしているのかしら?

娘が小学生の時にした自由研究を思い出しました。3年生の時だったと思います。

子供用の顕微鏡を買ってきて色々なものをのぞいてみたのです。

娘より親の方が一生懸命、楽しんでいたことは確かです。自由研究て親の宿題になるのかしら?

砂糖、塩、はちみつ、豚の肉汁、などなど片っ端から試してみました。

砂糖とはちみつは明らかに見えたものが違いました。どうだっと思いますか?

砂糖の方は細胞がマルだったか、四角だったかはっきり覚えていないのですが、四角なら真四角、と頭の中にあるので四角だったのでしょうか。

さて、はちみつです。

これは驚異でした。そんなものが見えるとは思っていなかったのです!

まさしく6角形がみえたのです!

蜂の巣の模様もそうですよね。蜂はなぜ6角形の模様のある巣を作るのでしょうか?

何か本能がそうさせる、それはそうでしょうが、はちみつもその形だなんて!

私はそれを見た時、悪魔の心が芽生えたのです。

ひょっと、蜂の羽なり、体のどこかをちぎって顕微鏡にかけると何が見えるんだろうって。

怖い話になってきましたので、今度は笑える話を。

結婚して間もなくのことでした。

朝食のオートミールhoneyが欲しいかどうか夫に尋ねたのです。

Honey?”

夫からはどんな返事が返ってきたと思います?

”YES!” 

英語で書くと実際のところが伝わりませんね。カタカナで書くとイエース!

是でも本当のところは無理みたいです。

私の問いは「はちみついりますか?」だったのですが、夫はそれを彼への呼びかけととり、甘い声で「何だい?」と言うような返事をしてきたのです。

もし、私が夫のことをHoneyと呼びかけたことがあるとしたら、後にも先にも一回きり、その時だけです。