ladybugとは何でしょう?

f:id:goldencat-cherry:20210829144750p:plain

lady bugてんとう虫のお話です。

虫はどうも苦手ですが、てんとう虫は別物ってかんじです。

このladyとはour lady聖母マリアのことです。

かなり前に、TV番組で(「世界ふしぎ発見」だったと思います)、これに関しては放送されていたので皆さんご存じかもですね。

てんとう虫がladybugと呼ばれるようになったのは、次のような逸話に由来するそうです。

昔、殺人の罪に問われた無実の男が死刑執行のために引き出されたとき、自分の前にいたてんとう虫をそっとつまんで逃がしてやった。

すると、そのてんとう虫はそばにいた別の男の手に留まったが、その男に叩き潰されてしまった。

それを見ていた領主がふと疑念を持ち、てんとう虫を殺した男を問いただすと、その男は殺人の真犯人であることを白状し、てんとう虫を逃がした男は無実だという事が判明したのだった。

この説話から、てんとう虫は聖母マリアが無実の人を 救うために遣わした虫だとOur Lady's bugと呼ばれるようになり、さらにはladybugになった、と言われるようになったそうです。

日本語のてんとう虫もこの説話がもとになっているようですね。

キリスト教が日本に入ってきた時代の日本人はこの話を聞いてこの虫を天童虫と呼ぶようになったとか。

イギリスではladybug とは呼ばずladybirdと呼んでいます。

てんとう虫ってかわいいですよね。点spotがいつも同じ数ではないようですが、てんとう虫もいくつの点のを見つけたら、ラッキーだ、なんて言い伝えあるのでしょうか。