キノコの季節?

f:id:goldencat-cherry:20210928194828j:plain

今,もうキノコの季節ですか?

幼い時は遊び仲間たちと、あるいは誰か大人の人にくっついて、秋にはよくキノコ狩りに行きました。

結構いっぱい採れて、時にはマツタケまで見つけたりで、秋の味覚おいしかった…思い出します。

その日、食べきれなかったものは祖母が干して保管しておき、後に炊き込みご飯などに料理してくれていました。

今も山に行けばキノコが採れるのでしょうか。

懐かしいです。

さて、ノルウェーでも2回だけでしたがキノコ狩りに出かけました。

一度はオスロで、もう1回は北ノルウェーででした。

オスロの時は、TVでキノコ狩りの番組をしていましたので、「行こう」という事になり、勇んで素敵なバスケットまで用意したのですが、思ったほどはとれませんでした。

合計、20本もあったでしょうか。

さて、私の目には(日本で経験を積んでいますので!)どれもOKに見えたのですが、夫はそのキノコを持ち出したのです。

どこへ?

キノコ管理局へ、です。

そういうところがあるという事に驚いてしまいました。

さて、見てもらったキノコですが、むしがすくっているからだめ・・・ということで2本だけOKでした。たった2本の小さなキノコ…本当に食べたかどうかは忘れてしまいました。

それ以来オスロではキノコ狩りに行く、という話にはなりませんでした。

2回目は北ノルウェー、北極圏内でのことですが、でかいキノコで、それに私は驚きました。

直径20cmはあったと思います。それもあちこちにありました。

で、ノルウェーのキノコの食べ方はバターでソティでした。

そして、それをパンの上にのせて食べる。つまり、オープンサンドです。

おいしかったですよ。

北の方に行くほど動物(人間も)は大きく育つのですって。

だから、ノルウェー人も大きい。

日本で平均身長が一番低いのは沖縄県人とかです。

そんなわけでキノコも大きくなるのか、と思いましたが、植物は違うでしょうね。

義母のところでは一度もキノコが料理されたことはありません。

お店で買ってくることもない。

私もお店でキノコを買ったことはなかったと思います。

輸入品のシャンピニオンはありましたが。

森の中に入ればキノコが採れると思いますが、彼らはそんなこともしない。

夫に聞いてみたら「キノコの文化がないから」ですって。

我が台所にいつもきのこがあります。キノコがないなんて考えられません。

ところで、食べられるキノコって、もちろんよーく知っているキノコはそのまま食用とするでしょうが、知らないキノコでそれが食べてもいいかどうかって見分けるのは、キノコを割いてみればいい、まっすぐ裂けたら食べることができる、と妹が言っていたのですが、これって本当ですか?

ノルウェーに一緒に旅した時、道端で見つけたキノコにその実験を行ってみて、裂けたので「食べれる」などと言っていたのですが。

まさか道端のキノコを料理に、という事は絶対にないと思いますが。

妹は私と違ってgreeen thumb(thumbは親指です。これで「園芸の才」という意味です)があり、草木、花のことよく知っています。