Norwegian Waffleノルウェーのワッフル

f:id:goldencat-cherry:20211006212919j:plain

今日はノルウェーのワッフルのお話です。

朝ごはんやらお客さんがあった時によく作られます。

ワッフルはベルギーが有名ですが、ベルギーのものに比べて柔らかく、また焼きたてを食べるので、私はもっとおいしいかな、と思います。

ノルウェーのワッフルはこんな形をしています。

食べる時は1枚ずつがハート型になっているって、わけです。

私たちが結婚した時にも、こんなワッフル焼機器をプレゼントしてくれた友人がいました。

f:id:goldencat-cherry:20211007130615j:plain

二つ目の写真のワッフルはノルウェーのものとは少々形が違いますね。
しかし、ノルウェーの有名なbrown cheese,別名goat cheeseが載っていましたので、この写真を使用させていただくことにしました。

実際のところを言うと、私はブルーチーズやらカマンベールチーズの方が好きでこのチーズはあまり好みではないのですが、ノルウェーに行くたびにお土産にはしていました。ノルウェーからやってくる人も同様にしていましたし。

日本のどこかで売られていますかしら?

ヤギ乳で作られています。

味はこってりと甘い。

だから、私はあまり好きではないのだと思います。

ノルウェーのワッフルにこのチーズは定番なのです。

それにサワークリームに似たロッメ(ノルウェー文字が入るので横文字では書けません)というものとイチゴジャムを付けて食べる、というのも一般的です。

さて、このチーズですが、義母さんが一度、このチーズを使って私にとっては、なにか懐かしい味のするものを作ってくれたことがあります。

私にとっては、そんなにおいしい、というものでもなかったのですが、料理の新たな発見がありました。

ニヨッキ様みたいなものを小麦粉と潰したジャガイモで作り、それをこのチーズソースの中に入れ一品作ってくれたってわけです。

まるで、お汁粉みたいでした。

お義母さん曰く「チーズが固くなったらこの料理を作ればいい」でした。

私はお汁粉はそんなジャガイモ入りニヨッキでもおいしいのではないかと思ってしまいました。

実行したことはないですが。。

ところで、夫の好物はお汁粉、ぜんざい、それにあまざけです。

それに梅酒も大好きで、ずっと欠かせません。

なんで世界に梅酒が知られていない?売られていない?と言っております。

日本在住の外国人の友人家に出かける時なんて梅酒をプレゼントに抱えて持って行っております。

「まだ彼らは梅酒のことを知らないから」て。