gun鉄砲

f:id:goldencat-cherry:20211104134123j:plain

以前の記事で我が娘の名前があやうくGunveigとか Gun-Brittになりかけたお話をしましたが、最近このGunという名前に関してあることを知りました。

お察しのいい方は、この絵をご覧になってお分かりと思いますが、まさにそのとおりなのです。

本当に娘の名前をGunとかいう名前にしないで良かった!

ノルウェー語ではガンではなくグンと読みますが。

鉄砲gunはノルウェーの女性の名前Gunnhildeの短縮形、この名前から来ているのだそうです。

私が読んだアーティクルによると、古来兵器や責め道具には女性名が多い、とありました。そう言われればそうですね。なぜ?

例えば、スコットランドエジンバラ城にある15世紀の大砲はMons Megと呼ばれています。

ベルギー、フランダース地方のMonsとというところで作られた Meg(Margaretの愛称)という意です。

また、16世紀オランダがスペインから独立しようとしたときに援助してくれた英国に返礼として献上した大砲はQueen Elizabeth's Pocket Pistorlと呼ばれたそうです。

長いことドーバー海峡に据えられにらみをきかせていたとか。

また、近い話では第一次世界大戦中、遠くパリを脅かした42センチ巨砲(射程距離120㎞)のBig Berthaは、ドイツ軍需産業の筆頭クルップ製鉄所の女社長Bertha Kruppにちなんでフランス人が付けたものとか。

近年では最n近まで台風の名前をもすべて女性名だったものね。

ところで、ヨーロッパの博物館などで拷問の道具を目にすると、よくもまあそんなひどいものを考え出し作り出したものだと思ってしまいます。

人間は結局’悪’なのかと思ってしまいますが、その点、日本はそれでも平和だったと思います。

イスラエルの処刑の仕方など読むと、よくもまあ同じ人間に対してそこまで・・・と思ってしまいます。

古代よりろうそくはあったんですよね。

そのろうを処刑用に使ったなんて、そうぞうがつきますか?

刑に処せられる人間の口から胃、お腹にろうを流し込み、火をつける。

いったん火が付いたろうの火は燃え尽きるまできえることがない。

お腹を焼き尽くすってことです。

現代でも拷問はどこかで行われているのでしょうね。

必要な国があればこそ・・・世界で一番拷問道具が作られ世界で一番輸出されているのは中国だそうです。

恐ろしい国だと思ってしまいました。

そんなものを毎日作っている人の心ってどうなんでしょうか。

そんなことを言っていると鉄砲やらその玉、それにatomic bomb(原爆)を作っている人たちの心境は?

前者は「死の商人}と呼ばれるのでしょうか?

後者は科学者ですか?