family家族

f:id:goldencat-cherry:20211104165458p:plain

Are you from a nuclear family or an extended family?

あなたのご家族は小家族ですか?大家族ですか?

小家族のことをnuclear familyと言います。

直訳すると「核家族」、でもそれがなぜnuclear weapon核の武器と同じnuclearを使うんでしょうかね。

日本語の核家族という言葉は英語から来たのでしょうね。

今日はfamilyという言葉の歴史についてです。

その歴史は15世紀に戻り、ローマ人がつかっていたラテン語のfamulus「奴隷、召使」が語源なんですって。

要するに奴隷や召使も「家族」と数えられていたわけ。

famulusが familia(召使、および親族と召使を含む 世帯メンバー」に変わり、そしてfamilyとなったのです。

familyが「縁がある、一緒に住んでいる」の意味で使われるようになったのは17世紀から。

ヨーロッパにおいて「子供」という概念が生まれたのも18世紀とかだったと思います。

それまでは子供たちは服装にしても大人と同じ服、単に大人の衣服のミニチュア版を着ていたのです。

今も彼らの子育ては日本とは違います。

日本では嫁に行った娘がお産に実家に帰ってくる、実家近くの病院でお産をし、その後もしばらく実家にいて子供ともどもに母親のお世話になる、それが日本の常識なのかもしれません。

私の知り合いで1月におめでたなのに10月末にはもう実家に帰ってきている人がいますが、これって外国の人に言わすと、とっても変なのです。

ある知り合いの娘がイギリスに住みそこで仕事をしていたのですが、現地の人と結婚しました。

結婚式の費用は女性側が持つことになっているのが西洋式。

その知り合いは全部持ったようです。

私は夫に「そりゃあ、おかしい」と言ったのですが。

なんであちら側に何でも合わせねばならないのでしょう?

そして、数年後、彼女は第一子が生まれることになりました。

ここでひんしゅくを買ったのではないかと私たちは思ったのが、日本側のお母さんが2か月ほど現地に世話に行ったこと。

私はばかばかしい、と笑ってしまいましたが。

そして、2年くらい前、第二子が生まれました。

その知り合いは、また、現地へ出かけて行った、と言っていました。

私だったら、そんなお世話は断りますが。

子育ては夫婦で頑張るものだと、思います。

どんなに生まれて1,2か月が大変だろうと。

私はノルウェーで7年住んで、様々な意味で独立心ができたと思います。