結婚するならノルウェーの男性が良い?

f:id:goldencat-cherry:20211119193139g:plain

ノルウェーの男性はよく家事をする、奥さんを助けるという事で知られているようです。

男女平等で夫婦,彼らは、特に両方が外で仕事を持っていると、家事を分担すべきと考えているみたいです。

しかし、現地に住んでそれだけではないという事が分かってきました。

男性には徴兵制度があり、彼らは軍の訓練にある程度の期間参加しなければならないのですが、その間に彼らはあらゆることを習い身に付けてしまうのです。

これは大変いいことではないかと思います。

軍内では自分たちの食事を作らなければならないからででしょうか。

料理ができる様になります。

無論、洗濯などもしかりなのです。

私たちの知り合いでレース編み、毛糸の編み物などを楽しんでいる旦那さんもいました。

とにかく考えられるあらゆることができる様になって軍の訓練から帰ってくるのです。

ではここで、私たちの友人のエピソードです。

私たちが結婚したころに同じく彼らもゴールインしました。

その当時奥さんの方はもう技師として仕事をしていました。

旦那さんの方がまだ学生であったという事もあり、訪ねるたびに旦那さんが料理をし、ケーキを焼いて私たちにふるまってくれていました。

その後、旦那さんは会計士として働くようになったのですが、家庭内で出来上がった伝統は変わることがなかったようです。

奥さん曰く「私は料理をするのが下手だから」

それでも通るのがノルウェー

ある意味いいですね。

彼らは4人の子供の親です。

私のブログに時々登場する友人一家です。

4人目が生まれたころ、私たちは日本に住んでいました。

彼らを訪ねてノルウェーを訪問した時も相変わらずでした。

ノルウェーの習慣通り、ディナータイムは旦那さんが仕事から帰ってから始まりました。

当時、産休で奥さんは家に毎日いる生活だったのですが,旦那さんの帰宅を待っていたかのように、彼が家の敷居をまたいだ途端、赤ちゃんの世話は彼の仕事になりました。

食事を与え、おしめを変え、彼はしっかりすべきことをしていました。

日本ではそんなこと起こりえないでしょう?

旦那さんは外で遊んできたのではないのですよ。

私は珍しいものでも見るような眼で彼のすることを見ていました。

「私は家でずっとその子の面倒を見ていたのだから今度は旦那さんの番」

と言う言葉が奥さんの口から聞こえてきていました。

誰もその意見に異論を唱えないのもノルウェーだからでしょうか。

さて、現在、その子供たち、年長者もその次の息子も40代、みな成人しています。

この2番目の息子が良く家事を手伝っていました。

私たちと一番かかわりを持ったのも彼だったと思います。

私たちが訪問したある時、親が言ったのは

「今日は息子が料理をしたから」だでした。

今、彼も独立し家庭を持ち二人の子持ちになっていますがいいお父さん、旦那さんぶりを発揮していますよ。

日本にやってきて30何年の我が夫はしっかり日本の主人をやっています。

(日本の一般的な旦那さんたちより家事の手伝いをしてくれているとは思いますが)

そんな夫が外国人に日本語を教えることがあるのですがその一つが「主人」と言う言葉。

どんなふうに教えているか想像つきますか?

「しゅじん」は「しゅじん」と一緒ですって。

夫にとって最初のしゅじんは主人で、二番目のしゅじんは囚人です。

日本語学習者にとっては音が少々伸びるかどうかなんてとんじゃくないようで、自分で主人は囚人と一緒だと言っています。

husband は家のprisonerと一緒ですって!