玉ねぎは重宝な野菜

f:id:goldencat-cherry:20220207145255p:plain

What vegetabled do you have in the kitchen now?

我が家の台所にいつも絶対にあるのがジャガイモ、ニンジン、それに玉ねぎです。

それらがないと料理ができない、というか、何ができるのだろうと思ってしまいます。

ある知人で玉ねぎは、ほとんど食べない、ジャガイモとかもそう、常時台所にあるのは葉物野菜だ、という人がいます。

我が家の日々口にしている料理とはまるっきし違うものを彼女は食べているんだとは思います。

日本料理の方が多いのでしょう。

他の知人で玉ねぎは嫌い、という人もいます。

彼女のご主人は貧血で倒れる、ということもあるそうなのですが、私は玉ねぎを料理に、と勧めています。

この二人がロンドンでの1年の留学を計画しており、ホームステイも計画に入っているのですが、様々なことで大丈夫なのだろうかと私は危ぶんでいます。

奥さん、60代、ご主人80代のご夫婦なのですが、ホームステイ先でも食べ物の好き嫌いは嫌がられるだろうと思います。

食べ物のあれが嫌いこれが嫌いということは彼ら、英国人は恥だと思っています。

玉ねぎってほとんどの西洋料理に使われていますよね。

玉ねぎを使わない料理を捜すのが難しいのじゃあないでしょうか。

玉ねぎは古い歴史を持つ野菜。

旧約聖書ハムラビ法典にもその名が記されているそうです。

トルコにはサタンが天から放り出されたとき、左足を置いたところからニンニクが、右足を置いたところから玉ねぎが芽を出した、という伝説があるんですって。

しかし、日本に伝わったのはそんなに古いことではないようです。

明治4年1871年に北海道で栽培され始めたのが最初だといいます。

それから100年あまりで、なんと今じゃ、日本はアメリカに次ぐ世界第二の玉ねぎ生産国。

食欲増進、不眠症などに効果があり、生で食べると痩せられるとか。

変なダイエットを始めるより玉ねぎの方が良いのではないでしょうか。

我が家では生の玉ねぎを年から年中食べています。

だからでしょうか、コレストロール値がすごくよくなりました。

それに様々なナッツをいつも食べているからでしょうか。

それも原因かもしれません。

お店にはもう新玉ねぎが出回るようになりました。

あれはいくらでも食べられるって感じです。

日本で良かった。

ノルウェーには売っていないんですよ。

夫があっても1個が¥1,000するだろう、というのですが、本当でしょうか。