warning 警告

f:id:goldencat-cherry:20220310163904j:plain

60歳になるってことは他の年に比べ重大な事なのでしょうか?

日本には還暦という言葉もありますものね。

海外では誕生日のお祝いをするということは、年毎の一大行事のようです。

ノルウェーでは30歳とか、40歳というような10年毎の誕生日が特に大事なようです。

そして、60歳…ノルウェーでは別に特別な事ではないようですが、イギリスでは

somethingなのでしょうか。

イギリスの詩人、Jenny Josephが書いた詩がここにあります。

タイトルは『警告』

60歳になったら紫色の衣服を着衣し・・・などとあります。

60歳になったらどんな色の服を着る・・・なんて考えたことがありますか?

紫色ってそんなに気を付けなければならない色なのでしょうか?

この詩のことでイギリスの友人などに紫色について聞きましたが、気になるコメントはいただけませんでした。

ある人は、この詩の中の紫に対しての意見は単にこの詩人が持っている思いだけだろう、などと言っておりました。

オーストラリアの友人は自分は紫色が好きで周りの人には「紫夫人Lady Purple」などと呼ばれていると言っていました。

私も紫色、大好きなのですが、この詩を読むとイギリスでは紫は気がおかしくなった人が着る色か、と思ってみたりもしました。

さて、『警告』という詩です。

When I am an old woman I shall wear purple

With a red hat which doesn’tgo, and doesn't suit me.

And I shall spend my pension on brandy and summer gloves

And satin sandals, and say we 've no money for butter.

I shall sit down on the pavement when I'm tired. 

And gobble up samples in shops and press alarm bells

And run my stick along the public railings

And make up for the sobriety of my youth.

I shall go out in my slippers in the rain

And pick flowers in other people's gardens

And learn to spit.

 

You can wear terrible shirts and grow more fat

And eat three pounds of susages at a go

Or only bread and pickle for a week

And hoard pens and pencils and beermats and things in boxes.

 

But now we must have clothes that keep us dry

And pay our rent and not swear in the street 

And set a good example for the children.

We must have friends to dinner and read the papers.

 

But maybe I ought to practice a little?

So people who know me are not too shocked and surprised 

When suddenly I am old, and start to wear purple.

 

by Jenny Jopseph

1992

 

私が年をとったら、紫色の服を着、それに似合いもしない赤い帽子を着てやる。

それから、ブランデー、夏の手袋、サテン製のサンダルに年金を費やし、バターのお金なんてない、と言ってやる。

疲れたら歩道に座り込み、お店の試供品をパクっと食べ、警報ボタンを押し、手すりに杖をはわせる、それで私の若さを埋め合わせるんだ。

雨の中、私はスリッパで外に出てやる、そして他人の庭で花をむしり、ツバキをはきかけることを習得する。

ひどいシャツを着てもっと太ってもいい、一度に3ポンドものソーセージ、それとも、1週間に食べるのはパンとピクルスだけだったり、買いあさったペン、鉛筆、ビールのマットなどもろもろのものを箱に入れるんだ。

しかし、今はちゃんとした衣服を着ておく必要がある、そして家賃を払い、通りで悪態をついたりしてはだめ、子供たちのためにいい模範を示さなければならない。

食事に友人を招いたり新聞を読んだりしなければ。

しかし、今、たぶん少し練習する必要があるのではないだろうか?

そうすれば、私のことを知っている人たちは、私が突然年よりになり紫色を着るようになっても余りのショックや驚きということがないだろうから。

goldencat cherry訳です。

 

やはり、60歳という年は何か特別な年なのでしょうか?

私はとっくの、随分と前にその年は通り越してしまいましたが、実際その年を迎えた時、「年寄り」の仲間入りをしたように感じました。

皆さんはいかがですか?

後は、60過ぎると皆一緒と周りの人にも言っています。