笑うことlaughing

福祉などという固い話を続けて書きましたので今日は「笑い」についてです。

この絵は、Alice's Adventures in  Wonderland『不思議な国のアリス』に出てくるgrinning cat、笑っている猫として世界で一番有名な猫だと思います。

笑う事は健康にたいへんいいとかです。

今日はちょっと笑ってしまう、というかにこっとしてしまうであろう写真、絵とかをアップしてみます。

この猫のようににやっとすることは英語ではgrinと言います。

普通に中学とかで学習するのはlaugh, それに微笑むという意のsmileでしょうか。

他にもchuckle声を出さずにくすくす笑う, giggleくすくす笑う, snicker冷笑する、などがあります。

laughはchuckle, giggleとは違い声をたてて笑う事です。
snickerという言葉は人のことを冷たく鼻で笑っている、そんな状態の時に使う言葉です。

そういえばSnickerというチョコレート菓子がありましたね。

When did you have a good laugh last time?

最近、皆さんは愉快な大笑いをしたことがありますか?

笑う事は健康にいいんですよ!

笑いましょう!!!

 

もう一度、grinning cat 登場です。

物語の中では一番好きな猫なので。

『不思議な国のアリス』ではこの猫はcheshire catチェシャ猫と呼ばれています。

orange tabby茶トラの猫だそうです。

tabby 縞ねこのことですが、orangeがどうして茶と訳されるんだろうね。

まあ、そう載っていましたので。

色の感覚は日本人とは一致しないようです。