県民割クーポンを使って旅行

皆さんは県民割クーポンで割安に旅行ができるのを利用されていますか?

私と娘はそれを利用して、熊本と福岡に行ってきました。

それがですね、ルールをよく読んでいなくて、コロナワクチン接種済みの証明書を持参していなかったので、フルでホテル代は払うことになりました。

まあ、久しぶりの熊本で娘も楽しんでいましたし、それはそれでよかったのですが。

熊本では驚いたことがありました。

最初は稲?と思ったのですが、この時期にそんなはずはなく、麦だと判明しました。

もう収穫時できれいな黄金色をしていました。

久留米の向こうはずっと麦畑が広がっていました。

久留米を北に過ぎるともうそんな景色はありませんでした。

私が幼なかった時には冬には岡山でも麦が植えられていました。

母が畑で少しばかりに麦を植え、収穫したらパン屋さんでパンと交換してもらったりしていました。

物々交換・・・そんな時代もあったんですね。

久しぶりの麦畑に、休田にしたままにしておくなんてもったいない、と今更に思いました。

日本が自給自足できるのなら、食べ物が有り余っているのなら何も言いませんが。

さて、県民割ですが、コロナワクチンの接種証明書は3回済みの人でないとだめなのですって。

夫は昨年心臓の手術をしたため、接種が遅れてまだ2回しかしていません。

それでは県民割は使えないそうです。

その代りに病院なりに行ってコロナにかかっていないことを証明してもらいその書類を提出すればいいそうですが。

県内だったら2回でもいい、という事なので今度の週末には萩へ、と計画を立てています。

萩も30-40年ぶりだと思います。

車だといいのですが、電車で出かけようと思うとすごい不便です。

快速もない。

ほんのこの間、ゴールデンウイークには走っていたようですが。

乗り継いでいくと4時間はかかりそうです。

乗り換え時間を入れるともっとかも。

やはり山陰側は開発が遅れているのか、と思ってしまいました。

しかし、長いこと美しい自然の景色が見えると楽しみにしています。

実は、私は松江に行ったことがなく、島根県に行こうか、とも思ったのですが、県民割のサイトを見ると島根県鳥取県の住民を除く全国45都道府県の人しかこのクーポンは使えない、と載っているのに、松江のホテル、市役所にTELしたら、利用できるのは島根、鳥取の住民だけ、と言われました。

少々、おかしいと文句を言ったのですが、そのままクーポンを使って予約を入れ、出かけて行き、またまたフルで支払いをすることになってもばかばかしいので、今の所やめにすることにしました。

まあ、何にしても割安で旅行出来たら嬉しいですよね。

梅雨に入る前に!あちこちへ、と思っています。

そうそう、今年の5月17日の独立記念日のお祝いは、ノルウェーではコロナも落ち着いてきたという事で、例年のごとくにお祝いされ街は真っ赤になったそうです。