防府に行ってきました

このところ県民割キャンペーンを使って遊んでばかりいます。

先日の週末には山口県防府に行ってきました。

下関からだと日帰りもできるところ(ローカル列車で2時間)、おまけに山陽側なので交通の便もいいのです。

しかし、ゆっくりするのが旅の醍醐味、と1泊してきました。

下の写真は防府天満宮、日本で初めて建てられた天満宮だそうです。

建立は平安時代ですよ。

宝物殿には鎌倉時代室町時代の絵巻物も展示されていました。

とてもそんな前のものには見えないほどの鮮やかな色合いの絵巻物でした

次の写真は阿弥陀寺です。

ここはアジサイ寺としても有名です。

まだ満開には至っていませんでしたが。

写真が順不同になってしまいましたが、防府駅から観光に行くとしたら、まず、阿弥陀寺まで行って、次に毛利邸(庭園もあります)、そして国分寺、そして天満宮というルートがお勧めです。

これは一番遠い所から駅に向かって帰ってくるというルートです。

バスもそのルートで走っています。

私たちは国分寺から駅まで徒歩で帰りましたが。

25分くらいかかったでしょうか、いい散歩でした。

それに、途中で種田山頭火博物館に行き当たったので。

次の写真は国分寺です。

全国を放浪して俳句を作った山頭火・・・防府の出身です。

皆さんは俳句を作られますか?

私はどうもだらだらと書く癖がついていまして、575とか短くまとめて、しかもちゃんと述べたいことを言う、というようなことはこの先もできそうもありません。

じゃあ、山頭火のような俳句ができるのか、と言えば、それも無理みたいです。

文才がない?

詩も無理です。

要するに繊細ではないから?

友人に詩人がいます。

大きな賞をとったり、本を出したり・・・

私にはいい刺激になっています。

彼女のお母さんは数年前、歌会始で入賞し皇居まで行かれました。

友人はあの橋の外までは付き添う事ができたと言っていました。

お母さんは車椅子でした。

県民割キャンペーンは6月まで延期されました。

雨が降らなかったら、今度の週末にも・・・と思っています。

本当は県外に行きたいのですが、夫がまだ2回しかワクチン接種をしていない(昨夏、心臓の手術をして接種の方は11月までできなかったのです)ので今のところ県内だけです。

皆さんはこのキャンペーンを利用されていますか?

ホテルには日本全国からの車が止まっていました。