未知との遭遇

今回も不思議なお話です。

旅をしていると時に不思議なことに出会う事があります。

知人に話すと「噓だぁ」と言われます。

皆さんにはどう聞こえるでしょうか?

鮮やかに美しい衣服が見えたことが2回ありました。

1度は中国の蘭州(中国語ではらんぞうと発音します)、あるホテルでのことです。

部屋に入った途端、何かが臭いました。

部屋から出る時に幼い子がお漏らしをしてそれが乾ききってなかったんだと思いました。

カーペットの一部が濡れていましたので。

さて、次の日です。

私たちも出発する用意をしていました。

ぱっと後ろを振り返った途端、美しい中国服を着衣した子供が見えたのです。

椅子の上にちょっこっと座っていました。

まるで『ラストエンペラー』の中で見た幼い皇帝の衣服でした。

青地に美しい刺繍が施してありました。

それで、私たちは前日の「臭い」が何だったか、分かったのです。

ホテル側には何も言わなかったし、自分自身の考えも深く追及はしたくなかったのですが、その部屋は毎日のように日中はカーペットが濡れてしまい、次の日には乾く、といったことが続いているのだろうと思いました。

もう1回の美しい服はイスラエルエルサレムのホテルでのことでした。

夕方5時くらいだったと思います。

日中の観光に疲れてホテルに帰り着いた私はソファに座ると転寝をしてしまったのです。

何かの気配で目が覚めました。

と、同時に何か爆発するような大きな音を聞き、目の前に真っ赤な衣服を見ました。

首のあたりには大きな飾りも見えました。

夫にはローマの兵士だったといったのですが、本当のところは分かりません。

映画や絵画で見たような衣服でした。

当時(?)、ちょうどキリストがそこで生きていたころは赤い服は非常に高価だったとか。

キリストが身に付けていた衣服も彼を拘束していた、あるいは刑に処したローマ兵たちがかけ事をして誰がもらい受けるか決めたと記録に残っているとか。

キリスト以降のヨーロッパでも衣服はべらぼうに高価で車くらいの値段がしたとか聞きました。

衣服は目に入らなかったのですが、他にも様々に不思議な経験をしました。

イタリア、シシリア島には2週間滞在したのですが、そこのホテルでは、私が夫殺しの犯人にされる夢を見ました。

実際にその部屋で殺人事件が起こったのかどうか分からないのですが、浴室に夫がタキシードを着こんで(夢の中でも珍しい格好です。普通はそんな恰好とは縁がない人なので)倒れていました。

私が犯人だと指をさされているところで目が覚めました。

で、冷めた途端に左腕を誰かにぽんと叩かれてしまいました。

誰もいませんでしたが、見えなくても誰かいたのは確かです。

夫もすぐに目を覚まし、膝をコブラに噛まれて大変なことになっている夢をみたといっておりました。

そこにいた目には見えなかった人たちはそんな経験をした人たちだったのでしょうね。

夫のコブラに噛まれるシーンは、実にリアルな感じがしたと言っておりました。

この島では地震があったりでものすごい数の人たちが亡くなっている、と夫は言っていました。

歴史がある土地です。

様々な人たちの念が残っているかもしれませんね。

もう一度おかしな夢をみたのはアイスランドでのこと。

そこのホテルでは2人とも毎晩、妙な夢ばかり見ました。

夫は娘が誘拐される夢をみたとか・・・。

私は2晩続けて首を絞められる夢をみましたし。

一度は仏壇の前で祖父が泣いている夢・・・よく見ると夫で、涙を流していました。

仏壇が出てきた夢もあの時だけです。

他にもあちこちで不思議なことが起こりましたが、それはまたの機会に・・・。