Heating so much! お暑うございます

これってgood idea?

私もお盆で11日間お休みなのですが、こう暑くては仕事に行っている方が楽です。

家の中ではクーラーのきいている部屋の中にじっとしているわけにはいかないので。

先日、ニュースで言っていましたが、イギリスでも40度まであがったとか。

クーラーなんてない国では大変なことになるのでは、と思います。

ノルウェーも30数度に上がっているとか、日本のエアコンが良く売れているそうです。

私がノルウェーに住みだした時も、初めての夏が35とか36度まで上がってびっくりしました。

ちょうどトルコから帰ってきた時だったのですが、トルコより暑いね、と言う話になりました。

ただし、日本のように湿気てはいないのでそう我慢できないという感じではないと思います。

おかしいのは(こんなことを言うと叱られるでしょうか)そんなに気温が上がるとノルウェーの鉄道は悲鳴を上げ始めます。

線路が曲がってしまい列車が不通になったことが何回かありました。

日本とは逆・・・雪が降ってもノルウェーでは不通という事はまずないでしょう。

暑い夏の間、どうせ日本も暑いんだからって、東南アジアに毎年のように旅していました。
結局、日本が一番暑く感じられるのでしょうか。

真冬のはずの12月に出かけても、暑くて閉口したのはヴェトナムのハノイでした。

同じ12月でもバンコクはしのげました。

旅行中、スーツケースが届かなかったってことありました?

上海経由のスーツケースが1個現地に届かず私は届くまでの5日間困ったことがあります。

名札のタッグがとれてしまって(持ち手が壊れてしまった)迷子になっていたのです。

バンコク滞在で良かった・・・何回も飛行場へ交渉に行ったので。

やっと届いた5日後まで、3日間同じT-シャツを着てた、しかも夫のを借りて。

でもなんとかなりました。

4日目に航空会社から¥5000ほど頂きました。

迷惑料?

即、必要な衣服代に消えました(露店ならともかく、ちゃんとしたお店で買うと日本より高いかも)。

あれが真夏だったらお手上げだったと思います。

トンガへ行ったのは夏だったのですが、南半球に位置する現地は冬。

彼らにとっては冬で上着やキャップを着衣していましたが、私にとっては夏でしかない。

今の日本の暑さではないですが。

速く涼しくなってほしいものですね。