錬金術師

f:id:goldencat-cherry:20220304062152j:plain

錬金術師ってどんな風に響きますか?

しばらく前に読んでいた毒に関する本の中にもその言葉が出てきたのですが、自然の中から毒物を見つけたり、それをちゃんとした毒に作り出す技術者も錬金術師と言われていたそうです。

ヨーロッパではそれほどに毒物が重要だったという事に驚きますが。

ヨーロッパでは料理人は錬金術師の一種だと思われていたのです。

なぜかというと、ただの肉や野菜が料理人の手にかかると、たちまちのうちに変化してしまうから。

14世紀にフランスに伝統的な料理人が登場しました。

世界最初のグランシェフであるタイユバンと言う人。

フランス国王であるシャルル6世の総料理長であり、同時に守衛頭だったそうです。

また、彼はフランスで最初に料理本を書いた人物であり、錬金術師だったのです。

彼の調理場には150人もの料理人が働いていたとか。

こう暑くては何を料理するにしてもどうも気が乗らない。

そうではないですか?

それに暑くて買い出しがなかなかできなくて(仕事が休みなもので仕事の帰りに店に寄れない、ということもある)台所にあるもので頭をひねりながらなんとか作り出しています。

まさに、私は何もない所からすごいものを作り出してしまう錬金術師!の気分です。

暑くて猫の手も借りたい(本当言うと猫は絶対台所には入れません)!

家の中で台所が一番暑い。

隣の部屋にエアコンがありますので、そこのドアを開けて冷たい空気が入る様にはしてますが。

料理をするっていうのは時に拷問だわ。

何かいいアイデアはないですか?