Rumaniaと言う国
Rumania の人々の言葉でRomaniaと言うのが正式な国名だそうです。
東欧にあってSlav系(Slavとは slave奴隷の語源だそうです。昔、 slaveがたらなくなったら東欧まで出かけて確保していたとか。残酷ですね)ではない、と言うのがこの名から理解できますよね。そして、Italyの Roma と関係あることも。
だから、彼らの喋る言葉もスラブ語ではなく、ラテン語に近い言葉だという事です。
ローマ人たちは自分たちを Roman Empire 、つまりローマ帝国の末裔だと思っているそうですよ。
彼らの国家「目覚めよ、ルーマニア人」には♪今こそ世界に示そう、今でも我々の手にはローマ人の血が流れていることを・・・♪とうたわれてたわれているとか。
Roman Empireの時代には多くの地域がその版図の中にあったわけでその版図の地域はRomaniaだったわけ。
だから、ルーマニア人の言わんとすることも分かりますよね。
写真はルーマニアの民族衣装です。どこの民族衣装も美しいですね。
「はれの日」に着る服だと思います。
ノルウェーに住んでいた時(7年住みました)、一度着物を着て街に出かけたことがあります。日本に住んでいた時には自分一人で着物を着衣したことがなかったのに、やはり日本人だ、自分でそう思ってしまいました。
私はヨーロッパのほとんどの国には旅したことがあるのですが、ルーマニアにはありません。