2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン Halloween

今日は朝から日本海側の仙崎まで行ってきました。 仙崎蒲鉾とかブランドがあるのでですが、皆さんのところでも売られているのでしょうか。 ここ下関の人たちは言います。 「下関の人間の不幸は日本全国どこに行っても下関程おいしい魚を食べられないこと」 …

map 地図

「地図の読めない女・・・」とかいう本が随分と人気を博したことがあったのを思い出しました。 読まれましたか? 我が家にはその英語版があります。 私も地図が読めない人の一人です。 車の運転をしない、という事が理由かもしれませんが、とにかく方向音痴n…

食習慣(2)

私たち、日本人は食器の形態上からも、みそ汁やご飯はその椀をテーブルから持ち上げて食べるのが普通ですよね。お箸ではスープは口には運べないわけですから、永久にスープの方は椀の中に残ることになってしまいます。先日、映画、The Beauty & the Beastを…

うるう年 leap year

今年はうるう年ではないですが、うるう年のお話です。 なぜ、うるう年がleap year、「飛ぶ年」と言われるか、昨年知ることになりました。 忘れないうちに記事にすることにします。 そう、昨年のことです。この疑問がクラスで話題になったのです。 イギリスの…

French Cuisineフランスの料理

コース料理を食べにレストランへ・・・ということになると、みなさんはどこの国の料理が一番の希望になりますか? おしゃれにフランス料理? 気取らずに中華? かしこまって日本料理? カジュアルにイタリアン? ここ田舎ではこれくらいしか選択optionはあり…

この写真の食べ物が何かわかりますか?

日本でもどこかでマジパンmazipan(こんな綴りでしたか?ノルウェー語ではマシパンmasipanと綴ります)売っていますか。 長いことケーキを作っていないもんで・・・今ならデパートに行けば購入できるかもしれませんね。 私がマジパンを初めて口にしたのは48…

Autumn is here!?

ほんの1週間前には確かに冷房を付けていたのに、一昨日の仕事の碑にはもう暖房がいるような寒さでした。 これじゃあ、服を片付けるのが追っつかない。 こんな仕事があるからノルウェーの主婦に比べて日本の主婦はすることが多い、忙しんですよね。 それにし…

gold rings金の指輪

皆さんはいつも指輪をはめていますか? ここに指輪が二つあったとして、恋人がプレゼントしてくれると言っているのです。 さあ、どちらにしましょうか? gold ring かgolden ringのどちらかです。 では、gold ring とgolden ringの説明です。 原則として、go…

freedom自由

皆さんは何か収集していますか? なぜか、鳥かごの形に魅されて、私は鳥かごを集めています。 と言っても、ミニチュアで小さいものですが。 以前は、夫が鳥かごを集めていました。 こちらは本物でカナリヤ、ジュウシマツなど、数種飼っていたことがあります…

食事が美味しい時の言葉

食欲の秋とか。 何を食べてもおいしいですね! このところ、我が家でよく作るのがさつまいもとリンゴのデザートです。 これって、あまり知られていないデザートですか? 私の英語のクラスの面々も知らなかったみたいでストーブを炊く頃はずっとそれを作るよ…

I had a whale of a time.クジラの時間?

最近、すごく楽しかった事、ありました? 「楽しかった」と言いたいとき、一般的な表現は次のようなものでしょうか。 I had fun. I had a good time. I had agreat time. ちょっといつもとは違った言葉で、と思ったら次のような表現はいかがですか? I had a…

アメリカと言う新しい国

今日はアメリカのお話です。 私の勝手な気持ちなのでそれはおかしいと思われる方もいらっしゃるかもわかりません。大英帝国は新しい国、アメリカ(その頃はまだ独立した国ではなく植民地でしたが)を造り、そこへどんどん人を送り込みました。 囚人だった人…

coffee time コーヒーの時間

How many cups of coffee do you have a day? 一日に何杯くらいコーヒーを飲みますか? コーヒーはノルウェーの国民的飲み物だと夫は言っています。 調べてみたら、本当、ノルウェーは世界で二番目にコーヒー消費量の多い国ですって。 一番の国はどこだと思…

食習慣

国が違えば食習慣も真逆に違ってくるようで面白いと思いませんか? Turkeyでは食事のあと、 げっぷburpをするのが礼儀だとか。しかも、big burpの方が良いとか。「大きければ大きいほどその食事に満足している」と表現しているのと同じだから、だそうです。 …

ワサビアイスクリーム

皆さんが住んでいらっしゃるところにはワサビアイスクリームってありますか? 2年前になりますが、9月の末に私は娘に富士山を見せてやりたくて静岡県へのツアーに参加したのです。娘はそれまでも熱海、東京などなどへ行ったことがあり、富士山も身近に見たこ…

polar bear北極熊

昨日のニュースでノルウェーのスバルバードのキャンプ場でオランダ人が襲われたと伝えられていました。 ノルウェーでは時々そんなニュースが伝えられます。北極熊だけでなく夏の間、普通の熊に襲われたとか、です。たいてい、外国人です。 まあ、熊も食べ物…

Birthday Celebration誕生日のお祝い

皆さんのお家ではご家族の誕生日祝いをちゃんとしていますか? 娘が幼かった時、特に、ノルウェーではケーキを焼いたりで、お祝いしてましたが、長いことケーキも焼いていません。体重が増えるばかりだからっていうのが理由です。 夫は娘のためにケーキをオ…

英語には最初コンマもピリオドもなかった、日本語だって句読点を使っていなかった

現在は読点、句点を使って文章を書いていますが、日本語もそうだったんですって。 昭和の初期くらいまでは句読点を使う習慣がなかったんだそうです。 それって歴史的にみるとほんのこの間のことじゃあないですか。 日々発展してきた、ということですね。 今…

riceご飯の炊き方

もう稲の収穫の時期は終わったのでしょうか? こう暑い、おまけに町(?)に住んでいると季節感が田舎とは違います。 稲田が近くにはないのです。 今でも学校ではご飯の炊き方なんて学習しているのでしょうか? 私も母を手伝って小学校のころからご飯を炊い…

autumn秋はまだ?

なかなか秋らしくなりませんね。 私としては、まだ夏の感じです。夏服を片付けるのは、今年はいつ頃になるんだろう? 知り合いも、もう大勢長袖を着ていますが。 ジャケットまで着ている人がいます。 我が娘なんか、夏中、長袖でした。 日焼けするのが嫌なん…

言語は変化する

すべて「こんにちは」と書いてあるようですが、全部、読めますか? あるいは、どこの国の字か分かりますか? こうしてみると、世界には随分多くの字があるものだと思います。 ほんの日本だけの字を数えても3種類あるんですものね。 考えてみると、言語に比べ…

sewing machineミシン

私は洋裁が大好きです。布に囲まれ何かをクリエイトしていれば幸せって感じです。 いま、作成したいものは傘の布でリサイクルして小さなバッグを作ること。 昨日も知人がレース地のバッグを見せてくれたのですが、これがもと傘だったとかで、私もトライする…

Norwegian Waffleノルウェーのワッフル

今日はノルウェーのワッフルのお話です。 朝ごはんやらお客さんがあった時によく作られます。 ワッフルはベルギーが有名ですが、ベルギーのものに比べて柔らかく、また焼きたてを食べるので、私はもっとおいしいかな、と思います。 ノルウェーのワッフルはこ…

アルファベットは誰が作った?

昨日、中学2年生の生徒の英語を指導しながらすごく気になったことがあったので引き続き英語に関してです。 皆さんの英語の教科書はカラフルでしたか? 私のはJack & Bettyで色なし、ただ黒色で印刷されたものでした。 今の教科書ってA4サイズでカラフルです…

なぜIだけがいつも大文字?

昔、ヨーロッパの言葉で大文字と小文字の書体があったのはラテン語だけ。 しかし、実際にかく時には大文字か小文字のどちらかで書いてそれを併用することはなかったんですって。 しかし、7世紀の初めごろから写本の時に、文や節、段落の始めに大文字を使うよ…

vegetables野菜

vegetarianというのはよく聞きますが、その逆は何ていうんだろう? 海外に旅をすると、3日後くらいにはもう日本食が食べたい、なんて声が聞こえてくるようになるのですが、野菜が食べれなかったとしたらいかかでしょう? 野菜がない生活なんて考えられません…

お洗濯

Do you like doing the clothes? 私は家事の中でお洗濯は好きな方です。 一番、好きなのは料理。やはり食い意地が張っているからでしょうか。 苦手はお掃除です。ノルウェーの家のようにきちんと、というわけにはいかない。 なぜなんでしょうね? 様々に理由…

キノコの季節?

今,もうキノコの季節ですか? 幼い時は遊び仲間たちと、あるいは誰か大人の人にくっついて、秋にはよくキノコ狩りに行きました。 結構いっぱい採れて、時にはマツタケまで見つけたりで、秋の味覚おいしかった…思い出します。 その日、食べきれなかったものは…

Lady 貴婦人

どうせならladyと呼ばれたいですよね。 ladyに対する日本語と言えば淑女、 womanより丁寧な言い方で上品な女性をさす言葉として gentlemanとともに用いられています。 ところがこのladyと言う単語、もとの意味は「パンをこねる人」。 ladyはラテン語にはない…

10月 October

ハロウィンがもすぐやってくるんですね。 先日も、もう9月の半ばから、喫茶店ではハロウィンの絵柄付きのチョコレートをプレゼントしてくれました。 早くも10月、後3か月で今年も終わりとは! どこへ時間は行ってしまったんでしょうか? 今日は月のお話です…