この写真の食べ物が何かわかりますか?

f:id:goldencat-cherry:20211006070242j:plain

日本でもどこかでマジパンmazipan(こんな綴りでしたか?ノルウェー語ではマシパンmasipanと綴ります)売っていますか。

長いことケーキを作っていないもんで・・・今ならデパートに行けば購入できるかもしれませんね。

私がマジパンを初めて口にしたのは48年くらい前になるでしょうか。

スペインへ旅行した友人のお土産(本当は私のスペインの友人にその日本人の友人が会って私へと手渡されたものでした)のチョコレートに入っていたのを食べたのが初めてでした。

小豆、豆を潰したもの、と家族内では話したのですが、ノルウェーに住むようになってそれが何であったかよくわかりました。

生クリームを使わないケーキつくりには欠かせないものだと思いました。

日本でもマジパンをパウダーから作る人いるのかしら。

義母のところに滞在中に一度マジパンを使ってのケーキつくりを手伝ったことがありました。

まずは大量のアーモンドパウダーに白身の卵、それに粉砂糖を混ぜ飲んで適度の固さにする。それをボードの上で適度の薄さに伸ばし、焼きあがったケーキの上に広げ、形作ったら余分のところは切り落とし、ケーキの本体自体は出来上がります。

後は、残ったマジパンに少しばかりの色を付けて薔薇やらキノコを作ってケーキの上に飾るとケーキはReady to eat出来上がりです。

ノルウェーでマジパンが大好きになり、いつもヨーロッパに行くたびにマジパンを買って帰っていました。クリスマスの季節になると、なぜか豚の形をしたマジパンが良く売られます。

クリスマスの豚…どういう関係かご存じだったら教えてください。

マジパンだけでなくクリスマスの飾りとしてよく見かけました。

義兄のところには大きな陶器の豚が毎クリスマスには出て来て彼のところのクリスマスツリーの傍らで愛嬌のある顔で笑ってました。

マジパンから少々話がそれましたが、今までで一番気に入ったマジパンのお菓子(?)はスペインで買ったもので20ヨーロくらいだったと思いますが(あれだけのボリュームでこの値段は安いと思いました)、たっぷりのマジパンのなかに、これまた、たっぷりのまるごと干しイチジクが入っていました。

このお菓子お勧めです。スペインへ行かれることがあったら試されたらと思います。

干しイチジクも安くてキロで買ったのを覚えています。

さて、マジパンですが、海外の人にも日本のこしあんがマジパンに思える様で、夫もあんが入ったお菓子が大好きです。

実際、日本にやってきて初めてあんを口にした人はまさしくマジパン、と思うかもしれませんね。

知人で、オーストラリアからやって来た人ですが、あんのとりこになり3か月の滞在中、あんが入ったお菓子を食べまくって、帰国する頃には10キロも太ってしまった人を知っています。

でも、日本人て本当に控えめですよね。

もっと海外に向けて和菓子やあんやらを宣伝したらいいと思うのですが。