ノルウェーの食べ物はマイルド

f:id:goldencat-cherry:20210710145923j:plain

娘や甥姪を連れてノルウェーに行っていた時のことです。

友人一家とオスロの近隣の町へ観光に行きました。

Dro(本当はこの字に車線が入ります)bakというサンタハウスがある町です。

要するに年中クリスマスの気分に浸れるところです。

お昼時になり、子供たちの要望でイタリアンを食べることになりました。

それぞれにピザやスパゲティを注文したのですが、テーブルの上に日本では絶対にあるものがありませんでした。

何だと思います?

で、私はウエートレスにお願いしたのです。

「チリペッパーをお願いします」と。

しかし、それが必要と思ったのは我々日本側の面々だけでした。

友人の子供たちはそのチリペッパーたるものが何たるかも知らなかったのです。

しばらくすると、ウエートレスが赤いものが入ったボトルを持ってきてくれました。

持ってきてくれたのは、私が手にしたのは、色は確かに赤でしたが、パプリカパウダーでした。

そもそもウエートレスにはチリペッパーが何か理解できていなかったのです。

それをお願いするにもかなり説明しなければならなかったのす。

「ピリピリした赤い香辛料」と私が言ったものだから、思案した末にパプリカパウダーを持ってきてくれたという事なのでしょう。

期待した味とは大違い。

しかし、とりあえずパプリカをピザにかけて頂きました。

それでも友人の子供たちは「辛い?」と聞いてきました。

彼らは私が説明していた「辛い」と言う言葉は聞いていたらしく、私の舌をすごく心配しているように見えました。

彼らのし好はマイルドです。

胡椒もそう使いません。

韓国の食べ物などを口にすると彼らは飛び上がるでしょう。

そう、彼らの口にする食べ物はマイルドなのです。

彼らの台所でピリピリするものと言えば,胡椒とonce in the blue moonに使うカレー粉です。

この表現は、だいたい青い月なんてありませんから、月が青くなった時くらいに使う、つまりめったにそんなことはないという意味です。