ワサビアイスクリーム

f:id:goldencat-cherry:20210905135504j:plain

皆さんが住んでいらっしゃるところにはワサビアイスクリームってありますか?

2年前になりますが、9月の末に私は娘に富士山を見せてやりたくて静岡県へのツアーに参加したのです。娘はそれまでも熱海、東京などなどへ行ったことがあり、富士山も身近に見たことがあったはずなのに考えてみるとそれはるか彼女が小学生の時のことで、ほかでは飛行機の上からしか見たことがなかった…。

で、静岡県を数日観光するというツアーに出かけたというわけです。

富士山を毎日身近に感じながら・・・のはずだったのですが、富士山て暑い時にはそう簡単には見えないのですってね。勉強不足でした。

しかし、それに代わるものが現れたのです。

サビアイスクリーム!

わさびって静岡県では江戸時代から栽培されていたけど、その栽培法などは幕府の地元の利益を、という事だったのでしょう、門外不出だったとか。

ワサビの棚田などいい観光ができました。

そして、ガイドさんに勧められたワサビアイスクリームにはまってしまいました。

一番最初は恐る恐る・・・でした。

だって、お店のご主人、大奮発してものすごい量のワサビをすりおろしてくれたもんで、あれを食べたら大変なことになる、と思ってしまったのです。

最初の1カップは娘と半分こしましたが、次の日からはそれでおさまるはずもありませんでした。

帰途につく日まで、毎日、ワサビアイスクリームを楽しみました!

静岡の人たちは幸せだなあ、と思います。

帰ってから、普通のアイスクリームにワサビを付けて食べてみましたが、なにかが違う、おいしくなかったので、もう試すことはあきらめました。

全国的にもワサビアイスクリームは売られてないようですね。

これも門外不出ですか?

夫がこの夏、手術し3週間、入院していましたが、帰ってまず食べたい、と言ったのはアイスクリームと果物でした。

帰宅する前に、さっそく、病院の近くのお店でアイスクリームを二人でぱくつきました。それ以来、一緒にお店胃に行くたびに、アイスクリームを食べています。

夫はこの入院でやせてしまったけど、私はこれでまた太るのでは、と困ったもんだと思っています。

それにしても、海外の人ってよーくアイスクリームを食べます。やはりその文化があるという事でしょうか。

ノルウェーに住んでいた時にも、よく大きなパックのアイスクリームを買っていました。

数年前、と言ってももう8年前くらいになるでしょうか、ベトナムホイアンにいった時には、実においしいアイスクリームを口にすることができました。

ベトナムってフランスの植民地でしたからその文化が色濃く残っているのでしょう。

60種類もあったかなあ。はっきり覚えていません。量り売りのアイスクリームでした。好きなアイスクリームを少しずつ入れ物に入れて重さを計ってもらっていただくのです。

また、ホイアン、行きたいです。美しい町でした。

その街に移動する前、ベトナムのどこだったかなあ、南の方の街に行ったのですが、そこで犬に噛まれて、狂犬病の予防注射をしたり、で様々なことがありました。

旅ではいいことも悪いことも様々に起こります。

だから、出かけて行くんですよね。

心の洗濯に。