アメリカと言う新しい国

f:id:goldencat-cherry:20211019064432j:plain

今日はアメリカのお話です。

私の勝手な気持ちなのでそれはおかしいと思われる方もいらっしゃるかもわかりません。
大英帝国は新しい国、アメリカ(その頃はまだ独立した国ではなく植民地でしたが)を造り、そこへどんどん人を送り込みました。

囚人だった人々、今でいう「通りの住人」homelessなどなど、誰彼構わずです。

囚人は本当は処刑される(ほんのちょっとの盗みでも簡単に処刑場におくったのです)ところを命を助けてやるから植民地へ行け、と。

とにかく政府としては数が欲しかったのです。

彼らは家だけではなく、職もなかった人々でしたが、大英帝国政府は彼らになにがしかの職があるかのように書類を用意しアメリカへと送り出したのです。

現在、その子孫たちは、また、自分たちの祖先、自分のルーツを懐かしがり、family tree を作成して自分の祖先には王族royaltyがいたとか言ってみたり、自分の称号に  princessを付けてみたりしています。

日本のように戸籍とかの政策はないのですが、自分の属している宗教、祖先が属していた教会をたどっていくと、かなり古くまでたどれるようです。trace backです。17世紀くらいまでできたといっている友人もいます。

家族の中で何か新しい習慣などをとりいれようとすると、それがちゃんとwork out機能するようになるまで に三代はかかるとか。

一代目の人が二人とも同じだったり、二代目の人もそうだったら、ずっと何も変わらず世代は過ぎていきますよね。

アメリカってそんな国だと思います。

エスタンの映画など見ていると日本のちょうど明治維新のころ、まだ無法者が闊歩し裁判もなく縛り首にしていたような国だから・・・。

そんな国を偉大、と思えますか?

アメリカに留学したり、アメリカに憧れたりする人の心理が私にはわからない。

アメリカ英語はきれいじゃないし。

どうせ学習するなら、留学するならイギリスの方が良い、と思う。

これっていいすぎですか?

夫の友人、知り合いにもたくさんのアメリカ人がいますが、彼らは皆自信にあふれていて彼らの国が一番、彼らは何でも知っている、というような話ぶりをします。

日本にしばらく住んでいると徐々に何かが違うぞ、と分かってきてそんなことを言い出す人もいますが。

ある友人はアメリカから海外に出て、どれくらいアメリカが嫌われているか分かった、と言っておりました。

この人は有識者だと思いますが(日本の大学で教授をしています)、アメリカの国籍を取り消してどこかの国の市民権をとりたいとも言っていました。

ところで、アメリカは自由な国だと思いますか?

ある教授(この人は日本人)が言っておりました。

アメリカは何でも自由に言えない国」だと。

自由そうに見えてそうではないのかも、と思ってしまいました。