もし英語を自由に使えたら何する?

f:id:goldencat-cherry:20220303120207p:plain

ヨーロッパの常識:

ほんのこの間まで、第一次世界大戦まででしょうか。

彼らは、個人的には何かが気に入らなかったら、侮辱されたら決闘をしていたのです。

同じように、国と国の間でも何か屈辱的なことがあったら、即、戦争をしてもいい、戦争をするのが常識的な事だったのです。

彼らの国は平和ではなかった。

英語が、もし日本語と同じくらい自由にしゃべれたら、私は日本の良さを海外に宣伝しまくる。

世界中にそのメッセージを送る。

日本の文学、語り継がれて物語、おとぎ話、わらべ歌、民謡からすべて翻訳して海外に発信する。

日本がどんなに平和で豊かな歴史と文化があるかを知らせる。

日本がどうして前の戦争に入っていかなければならなかったかも知らせる。

世界では、一方的に日本が悪いことになっている。

アメリカでは日本人だけが収容所に入れられた。

NZの友人はdeath camp死の収容所ではないのだからいいではないか、と言った。

イタリア人、ドイツ人はなぜそこに送り込まれなかったのか?

私は人種差別を感じる。

広島、長崎に落とされた原爆、

これも、私は人種差別を感じた

日本はその新型爆弾の実験台でもあったと。

罪のない民間人を一瞬でこの世から消してしまうようなことをするのが正義であるはずはない。

戦争がもう終わっていた日本、

それでも、ソ連は中国に押し入り日本人を捕虜としシベリヤへ連行。

それに対しても何も言わず、するようにさせていた世界の指導者、

それが、今のウクライナとつながってはいないだろうか。

日本は相変わらず外交下手。

私の職場にも関係してくるのだが、どうして外国人と日本人が対等に見えないのだろう?

外国人様様ではないはず。

外国人には言い切らない・・・とまで言う始末。

私の仕事関係の公務員の人がそんなことを言うのです。

黙っていてはならない。

日本人皆が日本語と同じように英語を駆使出来たら、もう少しは世界に対して言いたいことを言える政治家も増えるのだろうか?

英語とは関係ない話になっていきそうです。

外国人と接する日本人のあり方に日々憤りを感じてもいますので・・・私には日本人が自分たちに対して人種差別をしている様に見えます。

もっと本当はこの事に関して書きたいのですが、たぶん、仕事を辞めたら・・・です。