パスポート passport

f:id:goldencat-cherry:20220409061914j:plain

前回の記事に引き続きという事でもないのですが、今日はパスポートのお話です。

皆さん、パスポートの管理はちゃんどできていますか?

パスポートって、海外を旅する時、命の次に大事なものとさえ言われています。

それが、やはり、うっかりというか、あるんですよね。

私はストックホルム国際空港でモンゴリアの人のパスポートを拾ったことがありました。

私たちが空港に着いたばかりのときでした。

もう一度はノルウェー、ベルゲン空港でイギリスマンチェスター行の飛行機に乗ろうとしていた時でした。

ノルウェー女性のパスポートでしたが、たぶん、彼女もイギリスに行こうとしていたのだと思います。

ゲートの近くのトイレで見つけました。

モンゴルの人のは普通に人が歩き回っている場所でした。

やはり大事なものは手で持って歩いていたらダメ・・・ということでしょう。

コペンハーゲンではボーディングパスを拾ったこともありました。

そんな大事なものをどのように扱うかで何かの拍子にとんでもないことをしてしまうことになるのかも・・・それはあるようです。

ノルウェー若い女性が、パスポートのページにミッキーマウスのシールを張り付けてしまったためにフランスに入国できなかったという事を聞いたことがあります。

そうそう、次の話はツアーに参加した時にガイドさんから聞いた話です。

初めてのツアー客、初めての海外旅行者にパスポートの管理はくれぐれも気を付ける様に言っていた・・・そりゃあ、そうでしょうね。

さて、ツアー出発当日、やって来た客、遠目にもイヤーな予感がしたそうです。

彼の首から何かがぶらぶら揺れている・・・

彼は大事なパスポートを絶対に失くさない様にパンチで穴を開け、紐を通し、首から下げていたのです。

その人は、無論、旅には出かけられませんでした。

次の問題客はイタリアへ行った人・・・イタリアに付いた時、入管の人が彼のパスポートに押した入国の印がうすかったので、自分でもっと濃くとマーカーでそのしるしの上からなぞったのだそうです。

帰国時問題になり、ダメと言われたのを、もしそのまま、ダメのままだとどれだけの時間、日数と費用が掛かり(日本から謄本などを取り寄せ、新しいパスポートを作る手続気をする、言葉が分からなければ通訳を雇う、パスポートが出来上がるまでホテルに宿泊、などなど。ガイドさんは100万円くらいかかる、などと言っていましたが、どうでしょうか)、どれだけ大変なことになるかを本人に言い含め、二人で平謝りをして通過させてもらったとか。

3人目は、パスポートはちゃんと持って来ていたのだけど、引き出しにあったパスポートをよく確認もせずそのまま持って行き、空港で初めてその人の妹のものだったという事が分かったというケース。

「似ているからこのまま行けるだろう」と本人は言ったとか。

それが通るはずはないですよね。

世の中旅のエピソードも様々です。

それにしても、次にパスポートを手にして出かけられるのはいつなんでしょうか?

今のパスポートを作ってから何年目になる?

そろそろ入管でパスポートの写真と本人を何回も見比べられる頃かも・・・。