Birthday Celebration誕生日のお祝い
皆さんのお家ではご家族の誕生日祝いをちゃんとしていますか?
娘が幼かった時、特に、ノルウェーではケーキを焼いたりで、お祝いしてましたが、長いことケーキも焼いていません。体重が増えるばかりだからっていうのが理由です。
夫は娘のためにケーキをオーダーしたりしてこまめですが。
もう少しで夫の誕生日がやってきます。来週の金曜日です。
娘が小学生の頃は、我が家には子供が二人いるような気がしていました。
夫も誕生日のお祝いを心待ちにしていましたので。
今も「もういくつ寝ると・・」なんて思っていたのでしょうか。
最近は「お祝い、お祝い」の言葉は聞こえなくなりましたが。
2,3年前のことです。
私はうっかりその日が夫の誕生日だという事を忘れてしまっていて、お昼前にいつもお祝いのカードを送ってくれる人からそれが届いてやっと思い出したのです。
「しまった」と思いましたが、時すでに遅し。
お祝いの言葉は朝一番にいうべきですよね。
夫はその日、歯医者さんに行っていました。
まあ、誕生日に歯医者さん行きとは楽しくないことで、と思っていましたが、いつも明るい夫のことで、日本人だったらとてもできないことをして楽しそうに帰ってきました。
想像できますか?
歯医者さんでは「今日は誕生日なので特別優しくしてください」などと言ったんだそうです。
そうしたら、歯の方は痛くなかったとかどうかのコメントはありませんでしたが、歯医者さんからの誕生日プレゼントだって歯磨きと歯ブラシをもらったって見せてくれました。
誕生日、毎年何かドラマを作る人です!
昨年は知人の孫が夫と同じ日に誕生したって、まるでGod Fatherにでもなったみたいに喜んでいました。
本当は予定日はその日じゃなかったのだけど「頑張ってその日にして!」などと言っていたら、本当にそうなってしまったのです。
ところで、夫は変な特技があります。
誰かの誕生日を聞くとすぐに何曜日生まれかあててしまうのです。
娘にその特技のことを言うといつもは父親に対して辛口の娘が「天才じゃないの?」なんて言っていましたが、ある時、その計算にはある法則があることを私も発見しました。
うるう年によりずれた一年間の曜日を計算する方法です。
夫にそんな風にして曜日を計算しているのかどうか聞いてみたら、それに近い、と言っておりました。
それでも、瞬時に計算してしまうとはただものではない?
しかし、ほかの計算なら私の方が速いです。
欧米の人たちって日本人のように早く計算することを習ってない、そういう事です。
九九の計算だって日本語だとめちゃ速いと思います。
どう考えていいか分からないのが、ノルウェーなんて、お店で買い物をすると、今じゃ100から下の数なんて四捨五入してしまいます。
私が住んでいた40年ほど前にはすでに1、とか2の計算は四捨五入されていましたが、20年くらい前には10の位も四捨五入をすることになって、1クローナの下のコインなんて、もう存在しません。
支払いもまず現金ではないし。
こんなことでは頭が退化するのでは、と思ってしまいます。
字だって書かないんだものね。
義母のところの郵便局なんて10年くらい前に閉めてしまいました。
誕生日のことから随分と話がそれてしまいました。