10月 October

 

f:id:goldencat-cherry:20210918132446j:plain

ハロウィンがもすぐやってくるんですね。

先日も、もう9月の半ばから、喫茶店ではハロウィンの絵柄付きのチョコレートをプレゼントしてくれました。

早くも10月、後3か月で今年も終わりとは!

どこへ時間は行ってしまったんでしょうか?

今日は月のお話です。

Octoberはもともと8月のことでした。

ローマ時代の言葉で octはもともと8を意味していました(というより、これはこれはラテン語だといった方が良いでしょう)。たとえば、タコは octopusと言いますが、これは足が8本あるからだし、 音楽のoctaveオクターブは8度音程という意味です。

それなのにOctoberには octがついていても、なぜか、10月。おかしいと思いませんか?

紀元前8世紀に造られたローマ歴では、1年には10か月ありました。

Martius(英語では March)が1月、戦いに行くことができるMarchが1月だったのです。英語の Decemberは10月というわけです。

もとはoctは8で、Octoberは8月だったのです。

ところが、紀元前45年にジュリウス・シーザーが暦を改良し、1月のMartiusの前に Januariusと Februariusの2か月を入れて、1年を12か月にしたのです。

そのため2か月ずつずれて行かざるを行かなくなったというわけです。

シーザーは暦の上に自分の名前を残しておきたかったのでQuintilius(旧5月、新 7月)が自分の生まれた月だったことから、Juliusという名前を Quintiliusに置き換えてしまいました。

これが現在のJulyの語源です。

そして、シーザーの甥で初代ローマ皇帝になった Augustusアウグストも自分の生まれつきのSextilius(旧6月、新8月)をAugustsと呼ばせるようにしました。

これが英語のAugustの語源です。

March(旧1月、新3月)は新年の武運を祈ってローマの軍神 Mars(これは火星のことでもあります)の名前からとりました。

June(旧4月、新6月)はローマの主神ジュピターの妻で結婚の女神 Junoからとりました。そのため6月に結婚する花嫁を June bride と言い、幸せになれるといわれるのです。

この暦が変わった.という事で、April Foolと呼ばれる現象が発生することになりました。 April Foolに関してはまた書きたいと思います。

それにしても、まだ暑い!

冷房が入っています。我が家も仕事先も。