Mexico メキシコの言語

f:id:goldencat-cherry:20210710143811p:plain

コロンブスが新大陸を発見したという事は、旧大陸の人々、ヨーロッパ人にとっては素晴らしいことだったわけでしょうが、新大陸の人々にとってコロンブスは英雄ではなく侵略者だったわけです。

今、メキシコではその侵略者の言葉が喋られています。

物価が安いという事もあって、ずいぶんとたくさん映画のDVDを買ってきました。

映画の中で喋っているのは英語、字幕はスペイン語です。

メキシコで見たTV番組もでしたが、聞こえてくる英語とスペイン語がよく重なっていました。これでもか、これでもかと英語の中に入っているたくさんのラテン語が目につきました。

例えば、interesting,delicious,exciting,calm,influenceなどなどです。

英語の半分は元フランス語だということがよく分かったような気がしました。

いやいや、英語の80%がラテン語だと主張している本もあります。

そんなわけで、メキシコに3か月も住めばベエーシックなところなら私もスペイン語が喋れるようになるだろうと思いました。

と。そうなれば、次はフランス語にイタリア語ですね。

そして、ドイツ語はノルウェー語に似ているし。

それだけ喋ることができたらどれだけ素晴らしいかと思います。