傘umbrellaの季節です

f:id:goldencat-cherry:20210614115511p:plain

皆さんはお気に入りの傘を使っていますか?

すぐに折れてしまったりするとどうでもいいや、なんて思ったりもしますが、やはりお気に入りの傘の方が良いですよね。

私は海外に旅する時は日本から傘を持って行かず現地で調達することが良くあります。

日本の傘とは少々違っていて使い勝手がいいことも多々あるのですよ。

数年前、タイで買った傘は骨が一向におれません。どんなに風が強くてもおれないのです。その代り、骨の先の止めてあるところが外れてしまいます。

どういう状態になるか想像がつきますか?

外れると、雨の中でも元に戻して…まるでマジックです。

そんなわけでこの傘、旅行に行くときには携えていくことにしています。一昨年トルコにいった時にもそれを持っていきました。

12月、1月のトルコはあんなに雨が多いとは知らなかったのですが、大変役に立ちました。

もう一つ、海外で買ったもので気に入っている傘があります。台湾経由でに タイにいったった時に台湾で買ったものなのですが、傘の先っちょがゴムでできているのかな、まるでごつい歯ブラシみたいになっています。杖代わりにすると滑らなくていい、という代物です。日本にもああいうのがあったら、と思いますが。同じような先っちょがある傘をタイでも見つけました。

韓国でも何本か買ったことがあるのですが、ある旅行で3本かって1っ本は一度使っただけでゴミになってしまいました。やはり、見かけだけのファッション性があるものはだめ、ということでしょうか。黒いレースが所々に施された本当におしゃれなものでした。一度、仕事さしていき、帰る時まで開いて乾かそうとしていたのですが、その間に傘自体の重み、バランスが崩れたようで骨が折れてしまっていました。残念!

気に入った傘でも骨が折れてしまうともうアウトですよね。いまでも直しに出す人っているのかしら。

私の知り合いはこの絵柄のようなピンクの水玉の傘から布の部分だけ取ってお孫さんのマントを作ったとかで、写真を見せてくれました。アイデアです!

他の友人はバッグを作ったとか。防水になっているから重宝している、なんて言ってました。私は傘の布部分だけを好きな絵柄に変えることができたら…と思っています。