June Bride 六月の花嫁

f:id:goldencat-cherry:20210609113510j:plain

日本でも6月に式を挙げてJune Brideになりたい女性は多いようですね。

貴女のwedding anniversary結婚記念日も6月ですか?

私は3月、まだ雪の中でした。

夫はNorwegian ノルウェー人で結婚したのは彼の母国でした。日本に帰ってきてもうすぐ~~年。夫も日本の方が長くなりましたよ。本人はもう日本人のつもりです。

Norwayは6月は白夜の季節、結婚式を挙げるにも一番いい時だと思います。

さて、花嫁さんと言えば美しい、あるいはかわいい花のブーケがつきものですが、これって本当はどういうことかご存じですか?

ヨーロッパの人たちって、日本人のように毎日お風呂に入りません。

でも、これって宗教的な理由もあるんで「ただ汚い」と日本人の常識を押し付けてもダメなんですよね。

史上では一生に一度もお風呂に入らなかった、と言う人もいるらしいです。

ただ、入る人は新年を前に、そろそろ「して、6月と言えば、そろそろ「香ってくる」ころで、ブーケはにおい消しの役目をしたとか。

香水だってそういう理由があり発達したんだものね。

とにかく、日本人てなんてきれい好きなんだろう!