アジサイ hydrangea 花言葉は「非情」

f:id:goldencat-cherry:20210608170257j:plain


アジサイの季節ですね。我が家の、それこそ猫の額程の庭にもアジサイの木があり、現在、3輪の花が咲いています。

hydroとは水の事、そう化学や物理で覚えなけれなならなかった あのHのことです。

だから、やはりこの雨の季節の花ということで名付けられたのでしょうね。

アジサイを日本からヨーロッパに持ち帰ったのはシーボルト

シーボルト博物館(オランダ ライデン市)にもちゃんとありましたよ。

この博物館はお勧めです。

シーボルトがさくらと名付けて連れて帰りかわいがっていた日本の犬(秋田犬?)もはく製になり展示されていました。

他にもシーボルトがいた当時の日本の様々な生活用品やら、絵図などなども。ここ関門海峡の絵まで展示されていました。

アジサイは庭の花ですよね。イギリスでは川沿い、道端に随分と咲いていました。

そうそう、ずっと以前、イタリアの小さな町では盆栽市でアジサイが売られていました。一鉢¥1,500ほどだったと思います。

アジサイは庭の