Happy New Year!新年おめでとうございます

f:id:goldencat-cherry:20211225123512j:plain

今年もよろしくお願いいたします。

おめでたいお正月です。

一年の計は元旦にありとか。

今年はこんなことを絶対にする・・・などと新たな気持ちで何かを始められますか?

毎年、すべて実行できましたか?

それと大失敗した思い出などありますか?

私は、毎日、忙しく、できる事しかできない、と思っているので新年になったからっと言って、何も新しいことに挑むぞ、と決意をすることはないのですが、仕事を辞めたらすべきこと、したいことは山ほどあります・・・私を待っています。

クラスに行くと毎年、一番最初の日には

What is your resolution for this year?

「今年の抱負はなんですか」

等と聞いています。

何かを思い立って始めようとしてちゃんとできるものでしょうか?

やはり、三日坊主で終わってしまうものでしょうか?

結局、余り欲張らない方が良いという事でしょうか。

誰にも言わず始める人もいれば、友人か誰かに「するぞ」と宣言する人もいるでしょう。

私は後者かも(今までそう宣言して状況が変わってできなかったという思い出があります。シニアボランティアで海外に・・・と思っていたことがあるのです)。

そうすればプレッシャーがかかってしまう、というよりそうすれば自分も本気になるので、その分、成功率が高い、という事もあると思いましたが。

何事も有言実行するというのはなかなかですよね。

そんな有言実行を表すうまい英語の表現のことを書きたいと思います。

Talk the talk and walk the walk.

talk the talkは言うべきことを言う、の意味です。

そして、walk the walk

これはするべきことをする、と言う意味です。

さあ、一年の計は元旦にありです。

talk the talk and walk the walkの意気込みで何か始めましょうか?

なにはともあれ今年は去年よりもっといい年であったら、と祈っています。

I wish you all the best for 2022!