旅の形

お好きな旅の形・・・どんなスタイルですか?

今までかなりな量の旅をしました。

ツアーグループに入ったり、個人で行ったり、それぞれに雰囲気が違っていてどの旅行も楽しめました。

私自身はいつも同じはずなのにどこへの旅か、誰と一緒か、夏か、冬か、グループか、などなどで私自身も違ってくるんですよね。

旅って不思議です。

ただ、どこに行こうと、誰と行こうと、一つだけ変わらないものがあります。

何だと思われます?

知人にそれを言うとそんなことをしちゃあいかん、と説教されました。

捨てるものはどこで捨てても同じだと思うのですが、いかがでしょう?

作家椎名誠さんもある本の中で下着だけみたいでしたが、同じことをしている様な事を書かれてました。

そうなんです、私たちは旅行中に着ては捨てて帰るものしかスーツケースに入れて行かないのです。

だから私たちの旅の服装はいたってカジュアルです。

私の勝手な思いですが、海外を旅するにはカジュアルな方が良いのです。

そうしないと泥棒さんに目を付けられます。

何で日本人て旅行用に服を新調してまでして、美しい服を着なければいけないと思うのだろうか。

お古で申し訳ないなあ、と思いながらもらってもらったこともあるし・・・中国とか、トンガとかでした。

いいのは行くときはスーツケースはいっぱいですが、旅が進むうちに徐々に隙間ができて、お土産の場所ができること。

それに帰国してもほんの少しの洗濯ものしかないこと。

いまはコロナ禍で旅行どころではないですが、次の旅のためにスーツケースに少しずつそんな服が入りつつあります。

悪いのは、その分、旅行に行かない限り家の中が片付かないこと。

旅のスタイルは人さまざま・・・一生懸命写真を撮っている人、買い物を頑張っている人(どこに行っても何か買っている!)、絶えずメモを取っている人・・・

B5より少し小さかったかなあ、スケッチブック様なメモ帳にメモする、スケッチをする、で忙しそうでした。

手にメモ帳を持てない時にはポケットの中に手を入れて書いているとかでした。

それくらいにしていないと家に帰ったらもう忘れてしまっているから、と本人は言っていましたが。

あらためて読むことはあるんだろうか、などと思ってしまいました。

来年は絶対にトルコへ・・・と夫は言っているんだけど、本当に行けるのでしょうか。