Wで始まる言葉 will

f:id:goldencat-cherry:20210722074017j:plain

 I would like to travel abroad. I海外旅行をしたい。

I would like to have coffee. コー ヒーを飲みたい。

このwould like~がどうして「~したい、欲しい」と言う意味になるか、疑問に思ったことはないですか?しかも、このwoulld like ~ のほうがwantを使う文より丁寧な文、こちらを使う事をお勧めします。

wantはあまりにも直接的です。

さて、本文に戻ってwillの話です。

will が過去形の would に変わっただけなのに,will がwouldに変化してひかえめな表現になったという事はお判りでしょうが、この「~したい、欲しい」という意味はwillのもともとの意味からきているのです。

willはもとは本動詞として「将来~だったらいいのに」という希望を表す動詞でした。現在は助動詞として他の動詞とともに使われるわけですが、 ~would likeは昔の意味を残して話し手の「希望、望」を表現しているのです。

shallは「将来の義務」を表す本動詞でした。現在ではYou should ~ ~すべきだ、と言う文を構成するのに使われていますよね。

ノルウェー語では今でもwill, shallが本動詞として使われています。