名前 (2)Gunveig or Gun Britt?

f:id:goldencat-cherry:20210710143434j:plain

ノルウェーでのことですが、ある夏、,Pinoという夫の友人がやってき、2週間ほど滞在していきました。

この人の呼び名、愛称はPinoですが、正式名はGioseppeです。

この名前を聞いて誰でも思い出すのが「ピノキオ」ですよね。

もう、お判りでしょう。物語「Pinocchio」の生みの親、 Gioseppe爺さん(物語の中でそう呼ばれているので、私もそう記述します)は自分が作り上げた木の人形に自分の名前をとって Pinoと名付けたのです。

ノルウェーの名前のことを少し書いてみたいと思います。

ノルウェーの名前をいくつかご存じですか?

グリーグのPeer Gyntは有名だと思います。その中の「ソルベイグの唄」は私の大好きな音楽、歌ですが、Solveigとはsolがお部屋、英語のsaloonだと思ってください。そしてveigは日本語で言うと「子」に当たるものです。まあ、girl とかwomanと思ってくださってもいいかと思います。

solとはノルウェー語で太陽でもあるので、私は勝手な解釈としてSolveigは陽子か、などと思っていますが。

我が家の娘が生まれた時、夫はそのveigを使った名前をいくつかリストアップしたのです。Gunveig,とか Gun Brittとか…。いくら何でもGunveig(軍平?)はないだろうと思いました!他にも日本語にするととんでもないのがSiriとか。

これらは少々古め かしいold-fashionedな名前です。ただし、最近、またそういうのが流行し始めているとかですが。