Picnic or Hiking ピクニックに行きますか?それともハイキングに?

f:id:goldencat-cherry:20210719125951j:plain

picnic とhikingどちらが好きですか?

私が幼かったころ、私が住んでいた田舎では、毎年春が来ると近所の子供たちと一緒に近くの山にピクニックに行く習慣がありました。ちょっとばかしのお弁当やらお菓子をもって。そういうコミュニティはもうないですね。残念です。

今年はコロナ禍ということでお花見ピクニックには行けませんでした。

考えてみると去年もだった!

picnicは outing というように、まず外に出るという意味があります。

そして、外に出て食事をする(レストランなどでの食事のことではありません)のが普通です。

picnicに行こうと誘われたら ,自分が食べる食料を持参するのが常識です。

時には皆でバーベキューをすることもあるでしょう。とにかく食べる楽しみに出かけるってことですよね。

一方、hikingは歩くことが目的です。

特に山の澄んだきれいな空気を吸い込んで健康的に野外を楽しむのがhikingの目的。

遠足と言うexcursionの本来の形は、遠足よりも修学旅行と言う意味合いが強く、これは列車や船を利用する長距離旅行のことです。

また距離の長短より乗り物を使う、目的地や旅行の目的がはっきりしているときにexcursionを使います。

私たちは一度、オスロのビゲランドパーク(ビゲランド作の彫刻公園です。ノルウェーに日本からのツアーで行ってもこの公園はツアーの目的地に入っています。一度、私も日本からのそんなツアーに加わったことがあります)にピクニックに行ったことがあります。おにぎりを作っていったのですが、ちょうど来ていた幼稚園児のグループが私たちのおにぎりを見てびっくりしていました。

私たちが何を食べていたかわからなかったようでした。

rice ballて教えたのだけど多分わからなかったと思います。

彼らにとってご飯、お米と言えばデザートの方が多いかも、といったところなので。

彼らのお弁当の方が私にとってはちょっと異様でした。

お弁当箱の中にはニンジンが1本だけとかバナナが1本だけとかだったので。

実は、ノルウェーに住んでいる間に私もそんなお弁当に感化されてしまったのか、私たちが日本に帰ってきて数か月後、娘が小学校1年生を始めた時、数度家からお弁当を持っていくことがあったのですが、お弁当箱の中にはハンバーグが2つだけ・・・クラスの男の子に「ハンバーグだけか?」と言われた、と言っておりました。

私は反省したのでした。