干支にはなぜ猫が入っていない?
あなたはは何年生まれですか?
干支による占い、星による占い、など様々に占いがありますが信じる方ですか?
私は亥であり牡羊座です。なんか、とにかく突き進む…て感じです。当たっていると思います。血液型占いは信じない方です。全ての人を4つのタイプに当てはめてしまうなんて・・・。
手相での占いには興味があります。夫は結婚前に、名前が変わる前のスリランカ、つまりセイロンに旅したのですが、そこで夫のことを何も知らない人が夫の手相を見て様々なことを当てたので。
手相うんぬんと言うより、霊感でもある人だったのでしょうか。
夫は94歳まで生きるといわれたとか。私は信じています。
今日は干支の話です。
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の12の動物からなるものを12支と言って、方角や時刻、年、日などを表すのに用いられています。
しかし、この12の動物の中には我が猫は入っていません。12支、子丑寅・・・の漢字は今から3000年以上前の中国殷の時代にすでにできており、12の漢字からなる12支もあって実際に使われていたそうです。
だけども、当時の12支にはまだ動物名はあてられていなかったとか。
実は、12支の子・・・の漢字にはもともとはネズミ、ウシ、トラといったような漢字はなかったとかです。
12支に動物を当てて呼ぶようになったのは、戦国時代(紀元前480~247年)とみられているとかです。当時、中国にはまだ猫がいなかったのです。中国に猫が入って来たのは、それよりももう少しのちの今から2200年ほど前と言われています。
その時には12支の動物たちはもう決まっていたので、猫の入り込む余地はなかったというわけなのです。残念!
猫の年なんてあればどんなにか楽しいだろうかと思うのですが。