rainbowて7色?

f:id:goldencat-cherry:20210906192813j:plain

最近、虹を見ましたか?

私は、長いことみていないような気がします。

それだけ家の中にいることが増えたのかもしれませんね。やはりコロナ禍だからでしょうか。

それとも、昨今の気候変動で虹のあらわれる条件がそろわなくなったのでしょうか。

How many colours do rainbows have?

虹は何色でしょうか?

日本では7色と言われていますが、これは世界共通でもないようですね。

英米でも学校では、一応、7色と教わるようです。

外側から順にred orange yellow green blue indigo(藍色) violet、だけれども、なぜか大人になると、藍色を紫と一緒にしたり、または、青と一緒に6色にしてしまう人が多いみたいです。

それに、絵に描かれると、さらに省略して5色や4色、さらに3色になってしまう事もあるようです。

英語圏の子供たちが愛読している「マザーグース」にも虹のなぞなぞが登場します。

そこでは虹は、purple yellow red green の4色とされてます。

さて、虹はrainbow だけではありません。

rainbowは rain とbow(弓)が合わさってできた語で、雨が上がった後に見られる弓型のものということです。

だから、滝や噴水などにできる虹はrainbowとは言わないのです。

rainが sunにかわって sunbowと言います。

また、 rainbow chaserという言葉もあります。

これは、虹の根元には金のツボがうめられているという伝説があって、それを探し求めるという意味から「夢想家」のことを指す言葉です。

虹を見ると何か得をしたような気分になります。これって、私だけですか?

私も少し「夢想家」のけがあるのでしょうか。

ダブルの🌈も嬉しいですね。

ところで、虹の模様の衣服って何か意味があるのでしょうか?

9・11の後、イタリアに旅した時、現地の家々の多くの窓から🌈の模様のタオルが掛けてあるのを見ました。

何か言葉が書いてあったと思います。その言葉自体は忘れてしまいましたが、夫が「平和を祈って」というようなことが書いてある、と言っておりました。

つまり、9・11に対してのメッセージだと。

私は海外に旅するとよく傘を買うのですが、これは韓国で買った傘の話です。

イタリアでの虹色のタオルを見かけた前だったか後だったか忘れてしまいましたが、韓国で買った傘の1本が虹色だったのです。

それをさすと、きれいでカラフルで私はその傘が好きだったのですが、ある日お払い箱になりました。

理由?

わかります?

この人も良く海外に旅する人なのですが、アメリカに旅した時🌈の模様があふれているパレードを見たとかです。

gayの人たちのパレード。

虹色ってgayの人たちが彼らのことをアピールする柄、色ですつって。