Caesar Salad

f:id:goldencat-cherry:20211106130356j:plain

サラダにも様々に種類がありますが、一番のお気に入りは何でしょう?

私はオリーブ油が入ったサラダが好み・・・なかでもシーザーズサラダは特にです。

私が初めてシーザーズサラダを食べたのはメキシコでだったと思います。

その名前を聞いたとき絶対にあのシーザーと関係あると思ったのですが、違ったようですね。

このサラダはメキシコのティフアナにあるレストラン、Caesar's Placeで初めて出されたものだそうです。

レタス、レモン汁、玉子、おろしパルメザンチーズ、ウスターソース、にんにくの香りが付いたクルトン入りのサラダです。

何か精いっぱい技術をくして作ったように思えるけど、本当は、このレストランにある日、カリフォルニアからどっとやってきた観光客に何をどう調理して出そうかと困った店の主人Caesar Cardiniが、台所にあった食材をあれもこれも適当にボールに入れ供したところ、それが受けてしまい、それからそれが定番のサラダになったのが始まりだとか。

いつものオリーブ油入りのサラダにトーストした食パンを適宜切って入れ込むとちゃんとシーザーズサラダになってしまうのですよ。

このティフアナという地名も元をただせば、Te Fuana 要するにファナさんの出してくれるお茶、という意味、それが町の名の由来です。

私が初めてメキシコを訪れたのもアメリカから下ってその街に入ったのが初めてでした。

30年ほど前のことです。

あの頃もそうでした。アメリカからメキシコに出る、国外に出るのは簡単でした。

しかし、逆は大変見たいでした。

私の妹は40数年前、一人でメキシコに行ったことがあります。

現地の私の友人たちを訪ねて行ったのですが、3週間くらい滞在していました。

片言の英語しか喋られなかった彼女がよくも・・・と思ってしまいます。

私はメキシコに3,4回行ったことがあるのですが、だんだんに治安は悪くなっていったような気がします。

なぜなんだろう?

妹はメキシコシティに滞在中に電車やら乗り継いで一人でピラミッドも観光にも行ったとか言っていました。

Good old days!です。

あれから人々の生活は豊かになったと思ったのに、人間て手の中に豊かさをつかみ取るともっと、と欲を出すのでしょうか。

メキシコはりっぱに観光立国になれる国だと思います。

アメリカからはたくさんツーリストはやってくるでしょうし。

でも、何もしようとはしないように見えます。

メキシコシティにはどこを向いても空き家があふれているのです。

夜になってホテルの窓から見渡すとビルの1階から上は真っ暗。

朝になると人々は郊外から町に働きにやってくるのです。

無駄じゃないですか!

誰か頑張って何とかしようとする人はいないのでしょうか。

2,3年前その国にいった時、ちょうど大統領の選挙がありにぎわっていました。

新しい大統領に私の考えることを手紙にして出そうか、とも思いましたが、トランプさんはメキシコの大して躍起になってましたし、結局そのままになっています。

出すべきでしょうか?

アジアではフィリピンに対して同じような感慨を私は持っています。