日本人妻は最悪?He shouldn't marry a Japanese girl?
Hatena Blogのタイトルを見ていましたら、Hatenaのブロガーかそれとも外部の人か分かりませんがとにかく私の神経に触るような記事が目に入ってきました。
日本人が誰か海外(イギリス人だったと思います)の人の書いたものを翻訳して載せてあったと思います。
そして、それに対して凄い反応の意見(その数です)が書かれていました。
どなたかお暇がある様でしたら検索してみてください。
で、気になったので他のサイトも見てみました。
英語でしたが日本人妻に対して様々な嫌なことが書かれていました。
昔、ずっと以前は、世界でこんなことが言われていたのです。
世の中において一番不幸な男はアメリカ人と結婚し日本の家に住み、イギリス人のコックを持ち・・・(まだほかにもあったはずですが忘れてしまいました)。
そして、世の中で一番幸せな男は日本人と結婚し、アメリカの家に住み、中国人のコック、イギリス人の執事、ドイツ人の会計士、フランス人の愛人を持ち、イタリアの車を乗り回している人(これに関してはイタリア人の運転手、という事だったかもです)と。
今じゃ、どうも様変わりした?
その訳したものとは:
絶対に日本人女性とは結婚するな。
自分はひどい目にあった。
高収入にもかかわらず日に¥700ほど、妻からは電車賃としてあてがわれただけで…東京に住んでいての話だぞ。
家計を全部コントロールされた。
自分の友人で日本人との結婚を考えている人に対しては、絶対日本人はやめておけ、とアドバイスしている。
こんなことをのたまわれておりました。
これだけの数行で終わるものではありませんでした。
相当憤慨しているといった感じでした。
私もそれに対して相当憤慨しましたが。
奥さんがそういうことをすることに対して、結果的に離婚に至るまでにどうしてもっと話し合いをしなかったのかと思いました。
奥さんが聞く耳を持たなかった?
それは理由にならないと思いますが。
また、私はこれだけではなく男性側にも私たちには語っていない奥さんの方からの言い分、聞いていない問題があったのでは、と思います。
その記事では一方的な男性の意見しか見えないので。
何か問題がある時、それは一方的な事ではないと思いますが、いかがでしょうか?
日本の昔からあった習慣、奥さんが財布をにぎるというものは今も生きているのでしょうか?
海外の旦那さん相手にその習慣を振りかざしている奥さん・・・私には理解不能です。
私の夫はその日本の習慣について分かっているようです。
その代り、奥さんはその与えられた収入でhouse-holdingをまかなわければならなかった、という事を。
夫の知り合いのイギリス人にも一人同じ理由で離婚した人がいます。
彼曰く「毎日¥600ほどしかもらえなかった」
その離婚理由を聞いて私たちは驚いてしまったのです。
もう十何年前のことですが、同じような理由で日本女性に対して怒りまくっている人がまた現れた、ということに、またまた、驚いています。
知り合いは不倫をし再婚をしました。
新しい奥さんも不倫をしたという事です。
二人とも不倫・・・つまり二つの家庭を彼らは壊したという事です。
そして、その人は日本人のことを悪く言う事もなく再婚相手はまた日本人です。
だから、まあこの人のことは許せるかなあ、と私は思っていますが、しかし、先ほども書いたように一方だけの話を聞いたのでは実際のところは分かりません。
彼の方に奥さんの方にもたらしているそんなことよりもっと大きな問題があったのかも。
週一しか会いませんが、この人の言動を見ているとそんなにいい人とは思えないのです。
人に挨拶をするのが基本的な礼儀だと思いますが、それができていない。
やはり日本人に対してはそんなもんでいい、と思っているのかも、です。
長くなってきましたので、今日はこれくらいで・・・。